令和5年度へのワクワク感

七赤金星 3月の運勢 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

ここに書いた2月に起こった想定外の出来事で、

3月の前半は、少しバタバタ感はありましたが、

いい方向に向かっている感覚で、日々過ごすことができています。

4月からの職場では、これまでとは違う形で、

スタッフの方々と連携を深めていきたいと思っています。

 

また、i-ze(いーぜ)の活動においても、新しいチャレンジが始まります。

【写真日記】「府中ふれあい こどもまつり」に向かってGO!(きりがみリース&きりくずアート カレンダー) - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

ここに書いたように、今月末の「こどもまつり」で、

3-4月の2か月カレンダーを「きりがみリース&きりくずアート」で作ります。

これを機に、偶数月に、

2か月カレンダーをつくるワークショップをやることにしました。

 

その第1回目の案内(チラシ)に載せる文言とサンプルを、

昨日から今朝にかけて、突貫工事で作りました。

 

---------------------------------------

「きりがみリース&きりくずアート」5-6月のカレンダー作り

 

「きりがみリース」「きりくずアート」は、

おりがみ・はさみ・のりだけで作ります。

おりがみを折ってリースを作り、そこに、きりがみを貼って作ります。

さらに、きりがみの残り、いわゆる「きりくず」を活用すると、

思いがけないオンリーワンの自分の作品ができ上ります。

頭・思考に頼ることなく、ひたすら手を動かし、

感覚と感性で切って貼っていきます。

時間が立つのも忘れ、心が豊かになります。

作り方にバリエーションがあるので、幼児から成人、さらに高齢者の方まで、

同じ場で一緒にワクワクの作品つくりが楽しめます。

そんな心豊かな時間を、ご一緒できることを楽しみにしております。

 

「きりかみリース&きりくずアート」の詳細は、こちらをご覧ください。

【ライフワーク】「きりがみリース」&「きりくずアート」の楽しみを分かち合う - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

今回は、5-6月の2か月カレンダーを作ります。

 

日時:2023年4月16日(日)14:00 – 16:30(受付開始13:30~)

場所:男女共同参画センター フチュール 第1会議室

参加料:大人 2,000円 高校生 1,000円 未就学児・小中学生 500円

※未就学児は、親子同伴での参加をお願いします。

-----------------------------------------

 

図書館で『切り紙12か月』という本を借りてきて、

とりあず、そこにあるものを全部切って貼ってみました。

もう少しシンプルなものがいいかなとは思いますが、

2か月分のイメージをひとつの紙の上で表現するのは、簡単ではありません。

ちょっとずつやりながら考えていきます。

 

また、i-ze(いーぜ)の地域とのつながり、「ささえ愛」活動は、

令和5年度に進化する実感とワクワク感があり、楽しみにしています。

これからはコミュニティの時代です。

自分にできることからやっていきます。

そんな感覚を新たにした週末を過ごしています。