「ものがたり」は始まる

昨日、Facebookに新しいページをつくった。

タイムラインにシェアしたので、ブログにも書いておこうと思った。

特にそのページにいいね!を要求することもしない。

海のものとも山のものともわからない自分の夢の「ものがたり」を

ここで温めて、創っていければと思っている。

 

その想いとそれなりの構想は、「昭和記念公園」を歩きながら、

こんな感じで芽生え、温めてきた。

https://solcafe.hatenablog.com/entry/2020/03/09/223842

 

ものがたりを創ろうと思ったとき、気づきが生まれた。

 

一つは、それはかなり以前から始まっていたということ。

https://solcafe.hatenablog.com/entry/2020/04/10/225305

 

もう一つの気づきは、知らないことがたくさんあるということ。

自然が今のようにあるのは、どういうことなのか?

地球は、どうやってここまでやってきたのか?

ふと出てきた「オゾン層」とは何か?

 

「ものがたり」をつくるということは、学びをひろげること。

勉強ではないので、どんどん深めていく必要はないが、

さまざまな問いを出しながら、学んでいくことが大事であると思った。

 

いい響きだと思った「こもれび」、

見えない「おおきなふくろうさん」は、どこに棲んでいるのだろう。

それは、見えない「くう木の森」。

 

そこからこの「ものがたり」は始まっていく。

 

「くう木の森のふくろうさんとこもれびのミレイちゃんの冒険」

https://www.facebook.com/%E3%81%8F%E3%81%86%E6%9C%A8%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8C%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA-103457984793397

 

これ以上は白紙!

さてどうなることやら。

f:id:solcafe:20200724102804j:plain