実は、最初に考えていたのは⑤「一隅の輝き」のネットワークまでだった。
『覚醒のネットワーク』から書きとったメモと、私自身が感じ考えたことは、
書き終えることができると思ったから。
しかし、その後読んだある本に刺激されて、続きの⑥も書くつもりになった。
しかし、そのほかの本の言葉も関連しているという感じがするので、
また横道にそれてみたくなった。
『いまこそ、感性は力』(芳村思風・行徳哲夫対談 到知出版社)には、
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考え方ではなく、感じ方が人間を決める。
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という言葉がある。
みんなが頭でっかちになってしまった。
それによって、「できる」「できない」で人が区別されるようになった。
それによって、人々は嘘をつくようになってしまったのかもしれない。
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理性は嘘をつくことができるが、感性は嘘をつくことができない。
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理性に支配されている人は嘘をつく。
そんな時代は長くはつづかない。
これからは感性の時代になっていく。
この本、どういう経緯で読もうと思ったのかは定かではないが、
読んでみて、とってもいいなと感じた。
大事なことが書かれているのだけど、
とても軽く、さらっと書かれていて読みやすい。
主人公も高校生だし、中学性・高校生が読む本なのだろう。
こんな言葉があった。
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息苦しい日常の中で、だれもが自分の事で手いっぱいになり、
人を思いやる心を失っている。
心を失った人間は、他者の痛みを感じなくなる。
そうすると、噓をつき、人を傷つけ、
弱いものを踏み台にしても、何も感じなくなる。
世界には、そういう者たちが随分多くなってしまった。
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これぞ、頭でっかちになった社会に住む人たちの性癖なのだろうか。
『いまこそ、感性は力』(芳村思風・行徳哲夫対談 到知出版社)
の行徳哲夫氏は、こう表現している。
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私は、人類が直面している最大の危機は、自分が自分に帰属できない、
すなわちアイデンティティー・クライシスであると思う。
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人を思いやる心を失ってしまったのは、
自分自身を見失ってしまった、
自分を思いやる心を見失ってしまったからではないだろうか。
では、『心を軽くする言葉』(小林正観著 文庫αぎんが堂)の言葉、
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「自分に対する厳しさ」と「他人に対する厳しさ」を2対1、
「他人に対するやしさ」と「自分に対するやさしさ」を2対1で身につけ、
他人にやさしく自分に厳しくなってみる。
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のようにすればいいのだろうか。
しかし、頭でっかちになると、そんな心の余裕はなくなってしまうだろう。
だから、頭でっかちの人は「わがまま」になる。
わがままな人の前では、「自分に厳しく」が度を越えてしまいそうだ。
その結果、自分にやさしくできなくなる、ゆえに人にもやしくできないのだ。
自分にやさしいということは、「あるがまま」を受け入れること。
「あるがまま」が本当に受け入れられれば、心が和む。
そのとき、人の「あるがまま」を受け入れられるようになる。
ちなみに、「わがまま」と「あるがまま」の違いについて、
『心を軽くする言葉』(小林正観著 文庫αぎんが堂)に、
足立幸子(コズミックアーティスト)のこんな言葉があった。
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「あるがまま」というのは、自分もあるがままにやるが、
相手のあるがままを受け入れるということ。
「わがまま」というのは、自分はあるがままにやるが、
相手のあるがままは受け入れないこと。
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「あるがまま」を本当に受け入れることができれば、「思いやり」が生まれる。
『本を守ろうとする猫の話』(夏木草介著 小学館)には、
本好きの人が書く本好きの人のための本であるがゆえに、こうなっている。
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”人を思う心” それを教えてくれる力が、本の力だと思うんです。
その力が、たくさんの人を勇気づけてくれるんです。
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この本の根底には、「本が好き」ということと、
だからこそ「本の力を信じる」ということがあると感じた。
本は、自分の知らないことをたくさん教えてくれる。
私がこのブログに書いているのは、
ほとんどが本から得た情報に基づいている。
もともと私には”人を思う心”が欠けていると、自分自身は思っている。
だから、本を読むことと、人と関わっていくことが、
趣味として学びとして、ライフワークとして必要だと信じている。
長かった、そして過ぎてみれば短かった年末からの12連休が今日で終わる。
その間に、このブログを書いてきた。
まだ終わってないけど。
その間に、何冊も本を読んで、響いたところをメモに取った。
このブログを書きながら、
それらがみんなつながっていることが肌で感じられた。
これは「想いのネットワーク」なのかもしれない。
ありがとう!