【感じる時間】大切にしていることを再確認する

今日から、心豊かな落ち着いた年末年始が始まっています。

今朝、Sol Cafeやi-zeの活動に関わる言葉たちに囲まれ、

それに浸る時間を持ちました。

最近読んだ本の中で、響いた言葉たちを、

Sol Cafe ノートに書きとったのです。

今年を振り返って充実していたなと感じられる、

そして、来年につながり広がる感覚を味わっています。

この年末年始にそれらをさらに味わい、

その感覚を、またここで表現していくことになるでしょう。

 

最近、以前に読んだ小林正観著『心を軽くする言葉】を、

毎日数ページずつ読んでいます。

そして、感じたことを先日(12/22)にこのブログに、

 【学びの時間】”悪しき感情”という石を感じてみる

として書きました。

 

昨日読んで、今朝書きとったところは、

--------------------------------------------

神社は「お願いごと」をしに行くところではなく

「感謝」をしに行くところ。

--------------------------------------------

ですが、これも過去に書いていました。

<Tips & Episode> 「ありがとう」が身に沁みる年に② - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

もう一度、書いてみます。

--------------------------

私たちには、感謝すべき「八者」というものが存在しているようです。

  • 目に見えない四者:「神さま」「仏さま」「守護霊」「精霊」
  • 目に見える四者:「友人」「知人」「家族」「自分の体」

神さまや仏さまに感謝し、あとは「お任せする」。

ただ、「お任せ」して、「ありがとう」を言いながら感謝して生きれば

味方をしてくれるようになります。

神さまや仏さまは、

「ありがとう」の回数をカウントとしてくださっているようです。

「ありがとう」と言えば言うほど、

必ずすべてのものから共感や共鳴が得られます。

まず、「友人」「知人」「家族」が手伝って応援してくれるようになります。

そして、神さまも仏さまも「この人を応援しよう」と

手助けをしてくださるようになっていきます。

---------------------------

 

私がこれまで、そして今も大切に思い実行していることの再確認ができました。

ありがとう! ありがとう! ありがとう!

 

ここは、神明社、今年恵方参りをして、何度もお礼のお参りをして

お任せしてお世話になった神社です。