【写真日記】長い夏休みの始まり

昨日、Facebookに投稿した前半分の言葉です。

-------------------------------------

なが~い夏休みが始まりました。

毎日、朝早くから夕方までのお仕事です。

初日の今日、コロナが爆発傾向にある中、

わんさか子どもたちがやってきました。

お弁当も密密で食べます。

スペースが限られているので、致し方ありません。

黙食も幻想です。

この夏を一言でいれば、「もろともの夏」ですね。

---------------------------------------

 

今日は昨日ほどではなかったにせよ、

それでも昨日び約9割の参加者がありました。

 

昨日、「きりがみリース」をやりたいという声があったので、

自分のおりがみを持ってきてと伝えました。

私が通う場所では、おりがみは1日2枚/人となっています。

「きりがみリース」をやるとなれば、一人12枚必要なのです。

 

持ってきた子が数人いましたが、

その他にもやりたい子がいて、スタッフが持ってきてくれたおりがみや、

私が持って行ったおりがみを使って、8人がつくりました。

想定外だったのが、男女比率が50:50だったのです。

それも1年生から4年生までの8人です。

 

男子も頑張ったのですが、こういうのは失礼だけど、

ちゃんとそれなりにできたのは、4人中1人だけ。

女子4人(3-4年)は、1枚一緒にやりながら

リースのおりがみの折り方を教えると、

残りの7枚は自力でやることができました。

 

しかし、1年生の男子は、はなっからあきらめて、ほぼ私がつくり、

2年生の男子も、何度教えてもできないので、かなりの部分私がやりました。

4年生の男子は、一人はほぼやり切りました。

もう一人は、なかなかできなかったけど、何とかやり切りました。

 

でも、なんでこの子がやるというのという、

やんちゃな1年男子がやりたいというし、

4年生の男子が2人もやるなんて、おかしさがあふれます。

これは、すごい発見でした。

 

8人相手に、一番遅い人に合わせて作るので、時間がかかるばかり。

花びらをつくるときには、正直後悔しながらやっていました。

それでも、なんとか10時過ぎから始めて、

12時にお弁当を食べるときには、きちんと片付くまでにできました。

 

クラフトパンチも持って行き、パンチしたものも持って行きました。

作った花びらも持って行って、最後には、ほしければ使っていいよというと、

みんなが使いました。

 

正直、できない子がいるとイライラします。

それでも、この時間で一通りできたことがうれしかったです。

 

今日、おりがみを忘れたのでやらなかった2年生の女子がいました。

一番やりたかった子なので、推し量ると、

自分ひとりか少人数でやりたかったのかもしれません。

 

他にも、今日来なかった4年生女子、お昼から来た5年生女子は、

来週きっとやるでしょう。

 

他にも、今日来なかったおりがみの得意な男子は、

リースより、おりがみレースをやりたいと言っていました。

 

そんなこんななので、来週以降もやれるように、

持って行ったものは、そのまま置いてきました。

 

こんなことをしていると、毎日の疲れはなくなりますね。

 

 

こんな感じで、出来上がったステキな作品8点です。