【写真日記】長い夏休みはまだ始まったばかり

長い夏休みの始まり - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

先週金曜日に、このブログを書きました。

 

そして今日もまた、たくさんの子どもたちと、

「きりがみリーズ&きりくずアート」をやりました。

 

きりがみリースは一緒にやるので、そこまではでき、

ステキな作品ができ上ってきますが、

切り取った後のきりくずは寂しそうでした。

きりくずアートは、まだまだ感があります。

 

今日は午前と午後の2回やりました。

午前は1時間もなかったため、お昼前に終わらなかったので、

お弁当を食べた後にやると、ほかの子も参加しました。

全部で、1-5年生までの9人、女子が6人、男子が3人です。

金曜日にやった子たちとはだぶっていません。

合計で17人になりました。

すごいなと思います。

1年生も含めてみんな、やり切っています。

 

自分で折り紙を持ってきて、

ステキな作品(写真の右上)をつくった子の最終形の写真はありません。

ほかの子に関わっていたので、撮ることを忘れていました。

 

また、帰る時間がきたりして、完成していない子が2人いますが、

たぶん明日続きをやるでしょう。

今日作った子も、明日またやりたいと言っていました。

気まぐれなのでやるかどうかはわかりませんが。

 

 

いくつかできた作品はこんな感じです。

来るのが遅かったので、やらなかった1年生の女子もいますが、

きりくずのクラフトパンチを楽しくやっていました。

スタッフの人も関心を示して、サポートしてくれています。

 

花びらを切り取ったあとの、外枠の紙にフリースペースがたくさんあります。

そこにクラブとパンチすると、パンチした後の残りが、

とってもいい感じにの残ります。

子どもがパンチしているのを観て、これいいねということで、

青いおりがみにそれを貼ってくれました。

これが、まさに「切りくずアート」です。

もう一人の男子は、絵を描くのが好きなようで、

きりくずアートに、絵を描きました。

そしてその裏にも、自分のイメージであっという間に虹の風景を描きました。

 

上の方の花びらには、さらに切り取ったきりくずを貼ると、

もっとステキなものになるでしょう。

 

やっていると、いろいろとおもしろいものが出現します。

より多くの子が関心を示すでしょう。

私自身も一緒にやりながら、作品も作っています。

やっていると時間をたつのも忘れます。

 

その他、先週リクエストのあったものを、週末に5枚のお絵かきをして、

今日ホワイトボードに貼りました。

何人もが、写し絵をしています。

そして今日も、2つお絵かきリクエストがありました。

正直、週末まで、描く時間がありません。

こんなブログを書かずにやればいいんですけど。

 

この夏休み、一日も長いし、夏休みも長いので、

どうしようと思っていましたが、だんだん楽しみになってきました。