【写真日記】心豊かな5月の始まり

 

今日は、i-zeの「花育ワークショップ」に参加しました。

確か今回で4回目です。

毎回ですが、イベントの準備のお手伝いはそれなりにするものの、

グループのファシリテーターとお役目はほとんど果たさず、

自分で、作業に没頭して楽しんでいるだけなんです。

周りが見えていませんね。

まあ、それでもみんな楽しめているので、それもOKかなと思います。

自分が楽しむことが、一番大事なんですから。

 

毎回、Solなりの一ひねりを入れていますが、

今回はラッピングペーペーを折ってはさみで切って、

ハート形の模様を入れました。

切り取ったハートも、縛ったところに貼ってみました。

これ実は、昨日思いついたことでした。

 

 

私の2番テーブルは、府中の活動でおなじみのメンバーでした。

小学5年生の女の子とお父さん(りょうちゃん)とみずえさんです。

やまねーさんが入っていましたが、主催者なので作業する時間がなく、

3組4人で、思い思いのブーケをつくりました。

 

花の色の選択にういては、i-zeメンバーである私は残ったものから選びました。

それでも、やまねーさんの分が残ったので、それなりに自由度はありました。

黄色のカーネーションの花言葉は、あまりよくないのですが、

スタンダードカーネーションの黄色を、

緑のスプレーカーネーションで癒す形にしました。

 

初めてのブーケ作り、なかなかうまくいかず苦労しましたが、

自分に集中して、何とかやり切りました。

一度も座らず、ずっと立ってやりました。

 

おうちに持って帰って、花瓶に差しました。

 

私も、i-zeでワークショップをやります。

2回目の「ワンデイ・ドリームマップ」のチラシが完成し、

今日配付できました。

ありがとうございます。

そしてもうひとつ。

6月26日の【心が豊かになる「きりがみリース&きりくずアート」つくり】は、

作品を持って行って、ホワイトボードに貼って宣伝しました。

チラシはいま作成中です。

きれいだという声もあり、参加したいと言ってもらえたりして、

うれしかったですね。

今日は、ウクライナからの留学生のヤンナさんと、

ウクライナから日本にやってきたお母さんも参加しました。

ウクライナでも、子どもたちは同じような切り紙をするようです。

自分の自己流の趣味で、他の人たちの心が豊かになるとすれば、

ここまで来るとはなんだか不思議だし、またやる気もわいてきます。

 

一仕事終えた後は、オレンジブースで昼食です。

新鮮な野菜とサバの香草焼きのランチをおいしくいただきました。

 

心豊かな5月のスタートとなりました。

ありがとうございます。