普段より2時間近く早く起き、朝から夕方まで、
子どもたちと一緒に過ごした毎日の一週間でした。
とても長く感じられたものの、とても充実した一週間でもありました。
週の半ばを過ぎると、朝起きるのが若干つらくなり、
お仕事が終わって、片付けをして帰るときには、
かなりの疲労感を感じるようにもなりました。
しかし、子どもたちといる時間は、まったく疲れを感じません。
一週間頑張った昨日の金曜日は、月末の事務処理もあり、
終わってから教室を出ると、かなりの疲労感というか脱力感がありました。
電車に座って本を読んでいると、眠気も襲ってきました。
学校を出てしばらく歩くと、
昨日は参加していないけど、毎日のようにやってくる姉妹が気づいて、
離れたところからですが、「タチオカせんせーい!」と手を振ってくれました。
今週のハプニングとしては、月木金で働いているスタッフが、
水曜日に発熱し、木曜日にコロナ陽性となりました。
濃厚接触者は、私たちの中にはいません。
その人も幸いにも軽症のようです。
木金は、他のスタッフに頑張ってもらいました。
来週のシフトも組み換え、少し応援を得て何とか回せそうです。
そんな苦労もありますが、私個人は充実しています。
それは、たくさんの子が「きりがみリース」をつくったからです。
夏休みは、7月21日から始まりました。
その日に、自分のおりがみを持ってくるので、
「きりがみリース」をやりたいという子がいたので、
翌日の22日に、おりがみやクラフトパンチ他一式持って行きました。
長い夏休みの始まり - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)
ここに書いたように、その日8人がステキな作品をつくりました。
「きりがみリース」つくりは、今週も続いています。
長い夏休みはまだ始まったばかり - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)
これは、25日(月)の状況でした。
この日は9人も作り、7人が仕上げて持って帰りました。
「きりがみリース」の他にもあります。
先週、何人かからリクエストを受けていたお絵かきを週末にやりました。
それを、その25日(月)に持って行きました。
今週もまた、4つのリクエストが入ったので、この週末に描く予定です。
26日(火)
思った通り、月曜日に未完のまま帰った3-4年生2人がその続きをしました。
すると、金曜日にスタッフからもらったおりがみで作った子(3年生女子)が、
自分のおりがみを持ってきて、またつくるというので一緒にやりました。
さらに2年生の女子が興味を示して、4つのステキな作品が完成しました。
27日(水)
25日につくった2年生女子が、もう一度やりたいと言ってきました。
そこに2年生女子が二人加わりました。
一人は、帰るまでにできなかったので、できたのは2作品です。
28日(木)
昨日仕上げられなかった子が、続きをやりました。
そこに1年生女子が、やりたいと言って加わりました。
29日(金)
今日は、誰もやらないのかと思っていました。
午後多くの子が体育館に行って遊び、教室内は閑散としていたので、
リースならぬ「きりがみレース」にちょっと手を加えるなど、
内職をしていると、1年生男子が興味を示してきました。
やりたいというので一緒にやっていると、
残っていた4年生女子が、やりたいと言って加わりました。
ゆっくりやっていると、体育館から返ってきた1年男子が、
やりたいと言ったので、やることにしました。
昨日今日は、おりがみのリースを折らずに、
作っていたリースのパーツの色を選んで、組んでもらいました。
1年生には、花びらも切ってあげて、
主に貼るのをやってもらい、時間短縮版でやりました。
それでも、みんなクラフトパンチしたり、
パンチされたものを、貼るのが楽しいようでした。
最初にやりたいといった1年生の男子は、2つも作ってしまいました。
ああしたいこうしたいと、独創的なものをつくっていました。
きりくずも使いました。
22日(金)から6日連続で、誰かしらが「きりがみリース」をつくりました。
女子14人、男子9人、合計23人がつくり、26作品ができました。
ほとんど女子かと思っていましたが、意外と男子が多く、
また、この子が!というような意外な男子も何人も作りました。
面白いなと思います。
作っているときは、1~2時間、みんなが集中します。
おかげで、きりがみリーズをやっているときは平和でした。
私も、みんなに作り方を示したり、花びらも作ってみせたりしたので、
この間に、いくつもの花びらときりがみリースができました。
子どもたちは、パンチが面白いので、注意を促しても、
なかなかきりくずに目が行きません。
なので、「きりくずアート」の変なものも作ってみました。
以前に作って、黒板に貼っていた「きりがみレース」に
ちょっと手を加えてみました。
私は、自分の作ったものを黒板に貼っていて、黙っています。
子どもたちは、一見無関心のように見えますが、
よく観ていて、ときどき、これ何とか聞いてきたりします。
そうこうしていると、「これやりたい」となります。
夏休みにやろうねと言っていました。
それが今回実現しました。
やっていると、多くの子が興味を示します。
みんなやっているときは、集中します。
基本のリースと花びらは一緒にやりますが、
あとは、それぞれの想いで、いろんなものを張り付けていきます。
みんな違う色合いやデザインができ上ってきます。
私も、時間を忘れます。
さて来週以降はどうなるでしょうか?