【写真日記】長い一週間、そして充実した一週間

普段より2時間近く早く起き、朝から夕方まで、

子どもたちと一緒に過ごした毎日の一週間でした。

とても長く感じられたものの、とても充実した一週間でもありました。

 

週の半ばを過ぎると、朝起きるのが若干つらくなり、

お仕事が終わって、片付けをして帰るときには、

かなりの疲労感を感じるようにもなりました。

しかし、子どもたちといる時間は、まったく疲れを感じません。

 

一週間頑張った昨日の金曜日は、月末の事務処理もあり、

終わってから教室を出ると、かなりの疲労感というか脱力感がありました。

電車に座って本を読んでいると、眠気も襲ってきました。

 

学校を出てしばらく歩くと、

昨日は参加していないけど、毎日のようにやってくる姉妹が気づいて、

離れたところからですが、「タチオカせんせーい!」と手を振ってくれました。

 

今週のハプニングとしては、月木金で働いているスタッフが、

水曜日に発熱し、木曜日にコロナ陽性となりました。

濃厚接触者は、私たちの中にはいません。

その人も幸いにも軽症のようです。

木金は、他のスタッフに頑張ってもらいました。

来週のシフトも組み換え、少し応援を得て何とか回せそうです。

 

そんな苦労もありますが、私個人は充実しています。

それは、たくさんの子が「きりがみリース」をつくったからです。

 

夏休みは、7月21日から始まりました。

その日に、自分のおりがみを持ってくるので、

「きりがみリース」をやりたいという子がいたので、

翌日の22日に、おりがみやクラフトパンチ他一式持って行きました。

長い夏休みの始まり - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

ここに書いたように、その日8人がステキな作品をつくりました。

 

「きりがみリース」つくりは、今週も続いています。

長い夏休みはまだ始まったばかり - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

これは、25日(月)の状況でした。

この日は9人も作り、7人が仕上げて持って帰りました。

 

「きりがみリース」の他にもあります。

先週、何人かからリクエストを受けていたお絵かきを週末にやりました。

それを、その25日(月)に持って行きました。

今週もまた、4つのリクエストが入ったので、この週末に描く予定です。

 

26日(火)

思った通り、月曜日に未完のまま帰った3-4年生2人がその続きをしました。

すると、金曜日にスタッフからもらったおりがみで作った子(3年生女子)が、

自分のおりがみを持ってきて、またつくるというので一緒にやりました。

さらに2年生の女子が興味を示して、4つのステキな作品が完成しました。

27日(水)

25日につくった2年生女子が、もう一度やりたいと言ってきました。

そこに2年生女子が二人加わりました。

一人は、帰るまでにできなかったので、できたのは2作品です。

 

28日(木)

昨日仕上げられなかった子が、続きをやりました。

そこに1年生女子が、やりたいと言って加わりました。

 

29日(金)

今日は、誰もやらないのかと思っていました。

午後多くの子が体育館に行って遊び、教室内は閑散としていたので、

リースならぬ「きりがみレース」にちょっと手を加えるなど、

内職をしていると、1年生男子が興味を示してきました。

やりたいというので一緒にやっていると、

残っていた4年生女子が、やりたいと言って加わりました。

ゆっくりやっていると、体育館から返ってきた1年男子が、

やりたいと言ったので、やることにしました。

 

昨日今日は、おりがみのリースを折らずに、

作っていたリースのパーツの色を選んで、組んでもらいました。

1年生には、花びらも切ってあげて、

主に貼るのをやってもらい、時間短縮版でやりました。

それでも、みんなクラフトパンチしたり、

パンチされたものを、貼るのが楽しいようでした。

最初にやりたいといった1年生の男子は、2つも作ってしまいました。

ああしたいこうしたいと、独創的なものをつくっていました。

きりくずも使いました。

 

22日(金)から6日連続で、誰かしらが「きりがみリース」をつくりました。

女子14人、男子9人、合計23人がつくり、26作品ができました。

ほとんど女子かと思っていましたが、意外と男子が多く、

また、この子が!というような意外な男子も何人も作りました。

面白いなと思います。

 

作っているときは、1~2時間、みんなが集中します。

おかげで、きりがみリーズをやっているときは平和でした。

 

私も、みんなに作り方を示したり、花びらも作ってみせたりしたので、

この間に、いくつもの花びらときりがみリースができました。

 

子どもたちは、パンチが面白いので、注意を促しても、

なかなかきりくずに目が行きません。

なので、「きりくずアート」の変なものも作ってみました。

 

以前に作って、黒板に貼っていた「きりがみレース」に

ちょっと手を加えてみました。

 

私は、自分の作ったものを黒板に貼っていて、黙っています。

子どもたちは、一見無関心のように見えますが、

よく観ていて、ときどき、これ何とか聞いてきたりします。

そうこうしていると、「これやりたい」となります。

夏休みにやろうねと言っていました。

それが今回実現しました。

 

やっていると、多くの子が興味を示します。

みんなやっているときは、集中します。

基本のリースと花びらは一緒にやりますが、

あとは、それぞれの想いで、いろんなものを張り付けていきます。

みんな違う色合いやデザインができ上ってきます。

私も、時間を忘れます。

 

さて来週以降はどうなるでしょうか?