【ライフワーク】最優先、くじけずやり切る

昨晩、お風呂に入っているとき、ふと浮かんできたものがありました。

それを形にしたものがこれです。

 

今日は、一家総出で、奥さんの還暦のお祝いをしました。

昭島からは、主役と私と息子、金沢文庫からは、娘夫婦と孫娘が、

川崎で合流、ここのテラスのビュッフェで個室を取ってお食事しました。

Terrace and Table テラスアンドテーブル ホテルメトロポリタン川崎【公式】 (owst.jp)

 

還暦のお祝いはともかく、孫娘と楽しい時間を過ごして、帰ってきました。

 

そこからは集中の時間です。

ウクライナの国旗をイメージしたリースは、昨晩お風呂上りに作っていました。

 

ウクライナと言えば、「ひまわり」。

そうだ! 以前ひまわりの切り絵をしたよね、ということで探してみました。

ラミネートしているので、これを切ると浮いてしまいそうな気がしたので、

もう一度、切り絵してみることにしました。

 

お昼の赤と白のワインを2杯たっぷりいただいて、

帰ってからも、まだいい気分だったけど、

少し休んで、ひまわりの切り絵をしました。

最初に作ったのがちょっと小さかったので、

少し大きくしてもう一回切って、その2つを使いました。

 

そこまではよかったけど、あとはどうしよう?

よくわからなかったけど、おりがみを丸く切りとったものが、

ひまわりの真ん中に使えるな、と思って、

きりくずとして取っておいたおりがみを切ったり、

クラフトパンチして貼って、それなりにヒマワリ風にしてみました。

 

空いたスペースは、何かちょっとしたくて、

青と黄色のクラフトパンチで四葉のクローバーを貼り、

残った丸に、ハートをパンチして貼ったりしてみました。

 

なんだかイメージが違うなと思って、途中くじけそうになりましたが、

なんとかやり切ることができました。

晩ご飯の当番だったにもかかわらず、買い物に行くのは後回しにして、

きりがみリースは最優先でやっていました。

途中、ここまでにして、あとは明日と思ったにもかかわらず、

ついつい、最後までやり切ったのでした。

 

センスがいいなとも思えないし、すごくいいなという感じはないのですが、

約4時間の時間をかけて集中してやり切った感があります。

 

近くにウクライナの人がいて、

マダムカナコのウクライナ支援のイベントにも参加しているので、

無意識でこんなものをつくろうと思ったのかもしれません。

 

26日の「心が豊かになるきりがみリース&きりくずアート」の

一週間後のこのワークに参加します。

このときに、これを持って行こうかなと思っています。

もし、ウリアナさんとヤンナさんが受け取ってくれるなら、

プレゼントしようかなと思っています。