【写真日記】付け焼刃のチャレンジの行く末

【写真日記】ある付け焼刃のチャレンジ - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

昨日の投稿の続きです。

 

これをシェアしたところ、すぐにマダムカナコから、

「お世話になります。素敵ですね。

また無茶ブリですが、周囲をヒラヒラできますか?」

という指令が届きました。

 

「ええぇえー、ヒラヒラって何ですか?」

そのときに浮かんだのは、切り抜いたつる(葉っぱ?)を使うことでした。

 

スティックのりで、のりがうまくつかなかったり、

塗っているときにせっかくパンチしたものが破れたり、

のりの小さな塊が入って膨らんでしまったりして、

失敗作となったものののりがうまく少しはがれたので、

その間に、つる(葉っぱ?)のヒラヒラを挟んでのり付けしてみました。

それは、かなり厚いのでヒラヒラというわけにはいきません。

でも、今できるのはこれだけ、ヒラヒラ感を出すだけでした。

 

一晩寝て、イベントに行く前に、もうひとつ作ってみました。

昨晩作ったものの活用です。

昨日のブログの最後につけた写真のレースは半透明なので、

チョウのクラフトパンチを抜いたものを裏に当て、

その間に、つる(葉っぱ?)を挟んでみました。

 

それらをもって、今日はこのイベントに参加しました。

そして採用いただいたのは、今朝作ったものと、

昨日作ったこの一番大きいものです。

それが重ね合わされたのでした。

 

その結果がこれです。

デザートのメロンスープのカクテルグラスを下に置かれました。

この手作りレースペーパーは超人気でした。

「ワークショップやってよ」という声もかかり、

「きりがみリース&きりくずアート」より人気が出るかもです。

でもね、まだ修行2日だけなんです。

 

スマッチノーホの会は、とってもステキなものになりました。

私も朝から、お料理を頑張りました。

 

マダムかなこの写真がステキなので、それを使わせていただきます。

 

私の「きりがみリース」も各テーブルに置かせていただきました。

右下の2枚のウクライナの国旗のイメージのきりがみリースは、

ウリアナさんとヤンナさんにプレゼントしました。

快く受け取っていただけました。

 

日曜日には、10-17時の間にやることがあるので、

イベント終了前に失礼しましたが、

なんとか奥さんが対応してくれていたので、

帰ったときには用件は済んでいました。

 

しばらくゆっくりして、買い物に行ったあと、

今日採用されなかった昨日作ったいくつかと、

昨日切り取った百均のレースペーパーの外側を使って、

レースペーパーで作る「きりがみリース」をつくってみました。

人気なくて余っている社色系を使ったりして、

シンプルな大小のリースにしました。

リースというより、花瓶敷のようなイメージです。

 

無茶ブリではありましたが、それがきっかけで、

新たな境地に踏み込むことができた感じです。

これからが楽しみです。

ありがとうございます。