『<いい子>じゃなきゃいけないの?』(香山リカ著 ちくまプリマー新書)
に書かれている数々、私には実感がないんです。
私が接してきた子どもたちは、わが娘、わが息子、
孫はまだ2歳で、愛情に包まれて幸いにもかわいく育っています。
学童クラブ、そして今の放課後子ども教室で関わっている子たち。
だいたいが年齢10歳くらいまで。
わが子やその子たちを見ている限り<いい子病>ではなさそうです。
そして、ドリームマップ授業をしてきた小学4年、6年、
中学1年、3年、わずかながら高校1年。
そんな子どもたちの自己肯定感の低さが気になったりしますが、
いい子に見える子たちもたくさんいます。
それはわずか1日のお付き合いだから、実情はよくわかりません。
でも、世のなかで起こってきた事件の記事や、
この本に書かれていることは、現実にあることのようなのです。
今回は、特にコメントなく、引用に徹します。
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「もうテレビゲームは止めなさい」と言われると、
すぐに忘れてゲームに夢中になる子が多い中、
<いい子病>の子は、「そうかゲームをしちゃダメなんだ」と思い込み、
自分の生活のルールにする。
親は気づかず、「うちの子はゲームになんかほとんど興味がない。
それより本を読むのが好きみたい」と信じてしまう。
多くの<いい子病>の子たちは、
「がんばっていい子をやっていると、親にばれないようにすること」
というルールも作り従っている。
がんばって<いい子>になると、
親や先生からは「あなたは本当にいい子だね」とほめられる。
だから、「よしこれからがんばって、もっといい子になるぞ!」となる。
しかし、さらに努力が必要で、はっと気がついたときには、
心やからだのエネルギーがすり減っている。
これが<いい子病>。
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親たちは「そんなに無理していい子でいてくれなくてもよかったのに。
ダメなところも自然に見せてくれればよかったのに....」という。
親は子どもが<いい子>でいれば喜ぶが、
無理してまで<いい子>でいてほしいとは、まったく思っていない。
<いい子>でなくなったらきらいになる、見捨てるとも思っていない。
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「きらわれたらどうしよう」「ダメな子になったら見捨てられるんだ」
とおびえながら、<いい子>を演じる子どもたち。
心の中には、自立心や自分らしさも芽生えてきているのに、
親や先生が「こうしなさい」と言ったら、
「したくないな」と思っても「はい」と従ってしまう子どもたち。
彼らに共通しているのは、
「自分に自信のない」「自分があまり好きじゃない」ということです。
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ある中学校の保護者調査
- ほとんどの親が「うちは何の問題もない」「本当にいい子で助かっています」と答えた。
- 学校では教師に反抗的だったり、友だちをいじめたり、授業中に寝てしまったり、クラブ活動をさぼろうとしたりと、家庭とは別の顔を見せるとのこと。
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診察室で多くの親子を見てきてはっきり分かったこと。
- 親のために完全な<いい子>になったとしても、その子はそれだけで100%満足な人生は遅れない。
- 親は、子どもが<いい子>なところを見たいわけじゃない。自分らしくいきいきと生きている姿を見たいのだ。
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ただひとつ言えることがあります。
いまの世の中、子どもたちに、
やたらルールを守らせようとするきらいがあるということです。
私も実はそうしています。
放課後子ども教室で、大勢の子と接していると、どうしてもそうなります。
教室では走らない、机に乗らない、などなどのルールがあります。
今は、室内ではマスクをすること、
外から帰ったら手を洗うことなどもそうです。
小学校低学年の子どもは、どこでも走ります。
先生も、子どもたちが廊下を走ると、
「走らない!」と大きな声で叱っています。
しかし、大人になって、あくまでも無意味に無邪気にですが、
オフィスの中を走っている人はどれくらいるでしょう。
食卓の上に座っている人はどれくらいいるでしょう。
まだわけのわからない小さいときから、
やたらと大人の価値難を押しつけると、
子どもたちにとってよいことはなにもない、
私はそう思っています。
躾より、ほめること、いっしょに楽しむこと、これだなと思います。