私には時間がある?

f:id:solcafe:20200228122042j:plain

この写真は、昨日2月28日の午前中に撮ったもの。

 

昭和記念公園の年間パスポートを購入したのが2月11日。

【Solの徒然詩集】記念なる昭和記念公園 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』

 

いまの私に実働という形であるものは、この二つ。

  • ライスワーク兼ライフワークの学童保育
  • 不定期にあるライスワークのドリームマップ授業

 

学童保育は、三季の長期休み以外は午後から夕方まで。

だから、午前中の時間が有意義に使える。

午前中も、自分なりにけっこういろいろとやることがあるけれど、

やろうと思えば、少し早く出て、途中下車し、

行く途中にある昭和記念公園で少しゆっくりできる。

しかし、今回の騒動によって、週明けの月曜日から1カ月強の間、

平日の昭和記念公園のお楽しみはお預けになりそうだけど。

 

いずれにしても、

絵本・児童書が書けるといいなと思い、

昨年末のドリームマップにそれを明記してから、

特に年間パスを買おうという想いが出てきた。

 

しかし、これまで何もしてこなかった私に、

いきなり絵本や児童書が書けるとは思えない。

だから、無理に書こうとしないほうがいい。

まずは、学童で読んでいる絵本のほかに、

児童書を読むことが先決で、それをやり始めた。

これから陽気がよくなれば、昭和記念公園で読むのもいいなと思った。

 

そこで、ぼーっとすれば、詩心が養われるかもしれない、

そう思い、出てきた詩的なものは、ここに少し書いてみた。

 

そんな、ある意味ただある時間を過ごすことが、

絵本や児童書を生み出す近道だろう、

そう思っている。

 

焦らない。

書くことが目的ではない。

子どもたちに響くものが出てくるのを待とう。

 

f:id:solcafe:20200229165634j:plain

そして今日、Sol Cafeノートが新しくなった。

最近は、出来事を書くより、気づきや感じたことを書くようにしている。

そして、本を読んで響いた言葉を書くのはずっと続けてきたこと。

ドリマ授業の振り返りもここに書く。

その時には、一気に5-6ページを使うので、

100ページが約50日で埋まってしまった。

 

世の中はいま、

成金のような価値観が崩壊し、新しい価値観の時代に移行しつつある。

新しいというのは、温故知新と言ってもいいだろう。

本来そうであったはずの

「すべての人が、人間らしい豊かな人生を生きる」

ことができる時代が必ずやってくる。

 

不安に駆られず、一喜一憂せず、

ワクワクした気持ちで時代の激変を乗り切るためには、

自分を信じて、自分のできることを着実にやっていく、

これしかなさそうだ。

そのためには、よけいな期待を手放し、

自分の時間を、そのために使いたい。

そう思う。

 

このブログを書くのも、

読書をするのも、

Tipを書くのも、

散歩するのも、

料理を作るのも、

おいしいものを食べるのも、

どれもみんなそんな自分の時間。