1/19の「読んであげるんじゃない」の続きです。
今週も月~水と今日の金曜日に学童保育に行き、
明日の土曜日は一日行く予定です。
木曜日は、今年最初のドリームマップ授業でした。
学童保育では、用意した本は2冊ばかり読みましたが、
まだ2冊、想定より余分に残っています。
水・木と子どもたちが、自分で読みたい本を持ってきて読んだからです。
火曜日は学校の図書の日のようで、
毎週のように子どもたちは、学校の図書室で本を借りてきます。
今週の火曜日もそうでした。
その火曜日、1年生の子が3人も、
「おはなしのじかん」に本を読みたいと言い出したのです。
「今日はSolが読むよ。人に聞いてもらいたいなら、
家でしっかり読んでできてからにしてね。
明日持ってきたら、読んでね」
と伝えました。
翌日本を持ってくるのは、一人は確実、
もう一人は微妙、一人はまず忘れると踏んでいました。
当日、確実な子と微妙な子が持ってきたので、
少し長くなるけど、二人に読んでもらうことにしました。
二人とも女の子で、一人は今月7歳になったばかり、
もう一人は、3月が誕生日の6歳。
二人とも、しっかりがんばって読みました。
そして、一人を除いて、結構長いお話しなのに、
しっかり聴くことができたのです。
読むほうも、聴く方も成長しているなと感じた時間でした。
そして昨日の木曜日、
水曜日に本を忘れてきた読みたいといった男の子が、
絵本を持ってきて読んだのです。
その子は、人の話が聞けない子で、
一人を除いてと書いた、その子なんです。
私は、昨日、ドリマ状業で学童はお休みしていたので、
その場にいられなかったのが残念ですが、
とても頑張って読んだそうです。
そして、いつもちゃんとしないのに、
「お帰りの会】のとき、一番先に座って待っていたそうです。
読めたこともそうですが、
昨日LINEで送られてきた写真を見て思ったのは、
よく本を忘れずに持ってきたなということです。
なぜなら、常に何かを忘れる子だからです。
どうしても読んでみたかったんだろうなと思います。
気持ちが入っていれば、忘れないんですね。
そんな気持ちや意欲を、大事にしてあげられたこと、
とってもよかったなと思っています。
学童保育の日課となっている
17時前の「お帰りの時間」のあとの「Solのお話しの時間」は、
子どもたちが読む時間にもなりました。
この冬休みに、2年生の女の子2人と男の子1人が読みました。
そして、今回、1年生の3人です。
これからも、学校の図書の日に借りてきた本を、
また何人かが読んでくれるかもしれません。
「おはなしのじかん」は、読み聞かせを超えて進化中です。
そのうちそこで、Solの絵本も読みたいな、そう思っています。