学童保育の「てらこや おはなしのじかん」も進化しています。
目いっぱい遊び、成長を感じる - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』
ここに書いたように、子どもたちが絵本を読むようになったのですが、
やはりいろいろ課題もあって、
「読んでもらうのは大歓迎。
みんなに伝える気持ちで読むためには、
自分でしっかり読んで、
これはいいという本を自分で持ってきて読んでほしい」
そう伝えたら、それは面倒だということになり、
それからは、またSolのおはなしの時間になりました。
でもね、また時期が来たら、進化していくのだと思っています。
先週は、ちょっとためになる絵本を読んでみました。
- 太陽の光が伝記に変わって、また光になって、生活の役にたっていることが書かれたきれいな絵本
- 微生物のストーリーの絵本
- 写真のきれいな里山の絵本など
でもね、こういうのって、小1-2年生はあまり興味がないんです。
人の言うことを聞けないオタマジャクシなので、ある意味当然。
でも、やってみてそれが体感できたのには、意味がありました。
そして、今週は、こんな本を読んでみようと思います。
今回、いくつかのソースがあって借りたこれらの絵本は、
みんなステキでした。
読んでて面白いし、響くものがあるんです。
昨日今日で気づいたのは、絵本を読んであげるんじゃだめっていうことです。
それは、この本を読んで面白いと思ったからです。
岡田淳さんの本は、この前に
『放課後の時間割』を読んで、とってもいいなと思いました。
でも、こんな不思議で温かいお話は、とても自分には想像・創造できない、
そう思ったのです。
実は、自分でも絵本を書いてみたいと思っているのです。
ただ、自分にはできないだろうという感覚がずっとありました。
しかし、そう思っていたら夢はかないません。
だから、年末のドリマに、あえて描いてみました。
さあ、どうなっていくんでしょう。
でも、それなりのことはしていこうと思ってはいるんです。
お話の素材を集めようと思っています。
出てきたことを書き留めておくことが大事。
それよりも大事なことがあります。
自分で書く前に、絵本は子ども向けの本を読んで、
どれだけ自分自身が楽しめるか、
それがいちばん大事だなって思えるんです。