昨日から、特別な3月の学童保育が稼働した。
6割がたの子どもたちが、元気にやってきた。
朝から夕方までの長丁場、
それでも暇をもて余すようなことはなく、みんなよく遊ぶ。
そして、17時前後の「おはなしのじかん」も、いつも通り。
特別な事情がない限り続けてきた「おはなしのじかん」。
昨日は、もともとドリームマップ授業の日でお休みする予定だったので、
午後は人の手配がついていた。
そのおかげで、8時から初めて14時で上がることができた。
そんな時、お休みのときなど、私が選んだ絵本を3冊くらい置いておく。
そうすると、主に施設長の人が読んでくれていて、昨日もそうだった。
そして、今日は私が読んだ。
昨日、図書館で借りていた読み聞かせの本を読み始めた。
でも、途中でやめてしまった。
ああだ、こうだと、小難しいことが書かれている。
子どもたちの読書力を呼び起こすとか、
高邁な目的めいたものを考えると疲れてしまう。
この姿勢、まさに「読み聞かせ」なんだと思う。
私は「読み聞かせ」という言葉が好きじゃないので、
学童保育では「おはなしのじかん」としている。
読む方が上で、聴く方が下では決してない!
子どもたちは、飽きずに毎日、
絵本を読むのを楽しみにしてくれている。
人の話は聞かないのに、絵本を読むときの彼らの顔は興味津々だ。
それは、何か言葉に表せないものが、子どもたちに届いている証拠。
だったら、それでいいじゃないかと思う。
技巧はいらない、つたない読み方でもいい!
冬休みには、5人の子が、大人の代わりに絵本を読んだ。
2/28にも、ボク読みたいというので、読んでもらった。
子どもだけじゃなく、読んでいる自分自身が、
絵本を選んだり、読んだり、子どもたちの反応を見るのが楽しい。
「おはなしのじかん」は3月も続く。
でも、昭島の図書館は1か月間休館になり、
国分寺の図書館は15日まで休館になった。
普通なら読む絵本がなくなるのだが、ラッキーにも、
2/28に昭島の分館で、たくさんの絵本を借りることができた。
だから、3月いっぱい、なんとか回せるかもしれない。
もし、足りなくなってもやれることはある。
子どもたちに、読みたい、読んでもらいたい絵本を
持ってきてもらえばいい。
それに、自分で「おはなし」をつくればいい。
これって、絵本作家へのお誘いなのだろうか?