子どもが一人ひとり違うように、大人も一人ひとり違っている。
だから、子どもへのかかわり方も、大人によって違っている。
では、Solという大人は、子どもにどう関わってきたらいいのだろう?
それを正面切って問うようなことはあまりないけれど、
2年前の7月末から学童保育に通い始めて、
心のなかにずっとあった問いでもある。
特に、あのやり方がいい、これをすべきだということはなく、
基本的にただそこにある、自然体で子どもと一緒にいる、
これまでそうしてきたなと思っている。
なんのためか?
子どもたちが、自ら育っていく力を大事にし、
のびのび、すくすく成長できるようにお手伝いをすること。
この2年間、子どもたちといろんなことをやってきたなと思う。
鬼ごっこ、かくれんぼ、虫取り、トランプなどなどのゲーム、.....
子どもたちがやりたいということには応えてきて、
その時は自分も楽しんでいた。
ただ、子どものように無邪気に一緒に遊べる人もいるけれど、
私のどこかには、
「子どもたちが求めているから、一緒にやってあげよう」
という気持ちが、心の中のどこかにあったと思う。
そんな中で、私が自分で一番楽しめるのは、
絵本を探して読んであげるのと、やはり工作。
絵を描くのは、紙に向かっても、なかなか出てこないけど、
工作は、素材があれば、割りと何かをつくってしまえる。
私には、小さいころも含めて、自分が工作好きだと思った記憶がない。
しかし、学童保育に来て、いろいろ作り始めると、
次々に、図書館で本を借りたり、ネットで調べたりして、
素材も用意して、あるいはそこにあるものを使って、
この2年間、いろんなものを作ってきた。
いろんなものを作っても、すぐに壊れる、いや壊されてしまう。
「これボクのもの!」
と独り占めにする子がいて、面倒も起こったりする。
それでも、作っていると、興味を示す子も多く、
よく一緒にいろんなものを作ってきた。
この学童保育勤務は3月までで終わっていて、
緊急事態宣言の関係で、5月は臨時の応援できているので、
最初はほとんど工作はしなかった。
よくトラブルを起こしていた子が来ていなかったり、
子どもたちにあまり手がかからなくなっていた状況があって、
手持ち無沙汰の時間があったので、なんだか自然に、
これまで以上に工作をることになった。
ここに書いたように。
<Tip& Episode> いくつかの節目の中で - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』
子どもたちの土地がどんどん拡がっていってほしいと思っている。
そのために私にできることの一つが、工作。
私が、首をひねったり、考え込んだり、一生懸命手を動かしていると、
子どもたちは、関心を持って寄ってくる。
最終形が予想できなかったりするので、
「なに作っているの?」
「なんになるの?」
と聞いてきたり、
「きれいに色塗ってね」
「今度はこれ作ってね」
と言ってきたり、
「Sol、すごいね!」
「Sol、頑張ってね!」
とか感心して、応援してくれたりする。
興味のある子は、
プレラノドンやアンキロサウルスを、同じように作ったりした。
あまり工作好きでない子は、自分ではやらなくても、見ている。
私が作っても、できたもので、
子どもたちが頻繁に遊ぶということもあまりしない。
その代わり、自分で作ると、それで楽しそうに遊んでいる。
おもしろいなと思うのは、
自分で作ったものは大事にするけど、
出来合いのものや、人が作ったものは、いわゆるおもちゃにする。
だから、すぐ壊れる。
それでもいいなと思っている。
子どもたちを見ているとおもしろい。
- 作ったら、それで興味がなくなる子もいる。
- 作ったものを使って遊んで、何度も修理したり、改良を加えたり、他のものに進化させたりする子もいる。
- 自分はやらないけど、ほかの子を手伝う子もいる。
- 自分で発想できなくても、なぞって描いたりすることで、自分で描くことをし始める子もいる。
- 電車にしか興味がなかった子も、いろんなものを作り始める。
促しても、無理強いはしないので、
子どもたちが自らやろうという範囲でやればいい。
「子どもは親の背中を見て育つ」といわれる。
また、
「子どもは、大人の言うことは聞かないけど、
大人がやることはしっかり見ている」
これは、学童保育にいて肌で感じること。
私は、大人が背中というより、
「何かに取り組む全体の姿を見せる」
「子どもに言うばかりではなく、自分で何かする」
「子どもたちが、なんだかいいな、と思えることをする」
ということが大事だと思っている。
そういう意味では、
Solは、子どもたちから一目置かれる存在でもある。
これが私の、子どもたちと関わる自然体なのだろう。
の学童保育は、私が働く場として恵まれているけど、
どうしても、一般的に学童保育のような場所では、
子どもをコントロールしようとしがち。
実際、同じ市内の同じ経営の学童保育は、
子どもの時間と行動が、子どもの意思いかんにかかわらず、
みごとにコントロールされている。
そんなところでは私は働けない。
結局この2週間で、こんなものをつくった。
一昨日と昨日は、ロケットや恐竜に色塗りをして、一応やり切った感じ。
府中の放課後子ども教室は、あと一週間は動かないので、
来週も学童保育に3日間行く予定。
また何かを作って、それらを残してお別れということになりそうだ。
ありがとう!