Sol オリジナルの工作を楽しむ時間

今週も、子どもたちとの一週間でした。

月曜日は、代休の日で朝から丸一日の学童保育。

火曜日は、西東京市で、ドリームマップ授業。

水―金は学童保育で、さまざま状況に出会いました。

そして、今日は、土曜日の学童保育。

 

Facebookのタイムラインに投稿したように、のどかな時間でした。

歩いて15分ほどの公園に行きました。

子どもって、ただ葉っぱを水に流す。

流れていく、それが引っかかる、それを取り外す。

葉っぱの流れを眺める。

それだけで、いつまでも飽きずに遊びます。

 

そんなことをしながら、工作もしました。

子ども一人でも、2人で対応するので、応援の入った午後は

時間がとれ、その子から、朝イチで言われた、

どんぐり工作をせよという指示を忠実に守り、

サンタさんとトナカイのソリを作ってみました。

手元にあるどんぐり、松ぼっくりその他だけで作りました。

これは何も見ることなく作ったSolオリジナルです。

f:id:solcafe:20191116213101j:plain

 

去年作ったクリスマスツリーと並べてみました、

これもオリジナル。

f:id:solcafe:20191116213114j:plain

 

一方こっちは、見栄えがいいのですが、妖怪切り紙の受け売りです。

f:id:solcafe:20191116213126j:plain

正直、どちらもすごいです。

 

この歳になって、いろんな工作をするようになりました。

いろんな楽しみがありますね。

 

子どもたちも工作大好きです。

一緒にもやるし、Sol オリジナルでいろんなものを作ります。

子どもたちは、自分の作ったものに自信満々です。

でも、Solの作るものにも大いに関心があります。

そんな子どもたちのあこがれになるような工作が、

楽しみながらできれば、最高ですね。