【写真日記】チャックと歩く武蔵五日市

今日は、午前中府中のプラッツで、

i-ze(いーぜ)の大切なお勤めをしました。

プラnet | 府中市市民活動ポータル (fuchu-planet.jp)

ここに、i-ze(いーぜ)の情報をアップデートしていくために、

講習会に参加しました。

そのあとオレンジブーツで軽く昼食をとり、

武蔵五日市線の武蔵増戸に向かいました。

 

あいにくの雨模様で、傘を差して歩く時間がかなりありました。

雨が降った後の山道は危ないので、急遽予定を変更しました。

もともとの予定は、武蔵五日市駅から小峰公園まで上り坂を歩き、

ふれあいの道を通って、瀬音の湯まで行く予定でした。

しかし、かなりの雨が降ったあとだったので、

雨に濡れた山道、特に下り坂は危険です。

なので、コースを変更しました。

 

武蔵増戸駅で待ち合わせて、横沢入の環境保全地区に入り、

軽い峠越えをして、武蔵五日市駅まで歩きました。

 

武蔵五日市駅を通り過ぎて、秋川に入ると、

こんな雨なのに、かなりの車が止まっていてバーベキューをしていました。

和田橋を渡ります。

途中、ほんのちょっと山道に入ります。

沢戸橋を渡り、川沿いに歩いていきます。

秋川の支流も通ります。

 

その先にあったのは、瀬音の湯でした。

アルカリ性単純硫黄温泉です。

内湯は源泉かけ流しなので、硫黄のにおいが充満していました。

秋川渓谷 瀬音の湯 公式ホームページ|東京都あきる野市 「渓谷の駅」 (seotonoyu.jp)

 

お湯にゆっくり浸かった後、武蔵五日市から電車に乗り、

熊川で降りて歩いて行ったのは、福生のビール小屋でした。

福生のビール小屋 | 石川酒造株式会社 (tamajiman.co.jp)

次回は、10月8日、府中のオレンジブーツでお昼を食べて、

大國魂神社にお詣りして、郷土の森公園を散策し、

遊歩道を歩いて、国立の鳩の湯に浸かります。

夕食は未定です。

 

どなたでも参加できますよ。