【写真日記】長い夏休みの前半終了

今週も、毎日に朝から夕方まで、放課後子ども教室に通いました。

そして、「きりがみリース」も続きました。

8月1日

正直、今週は、もうやらないんだろうと思っていました。

しかし、午後から来た1年生男子が、来るなり「またやりたい」と言いました。

金曜日に2つも作った子です。

いつもは、学童に行っていますが、ときどき4年生の姉と一緒に来ます。

彼は、きりくずも使って、独自のものをつくります。(右上)

彼がつくり始めると、多くが体育館に行って教室に残っていた

1年生男子と3年生男子がやりたいというので、一緒に作りました。

3年生は、花を真ん中に置きました。(左上)

1年生は、渋い色で作りました。(右下)

 

体育館から返ってきた4年生女子も作りました。(左下)

2人とも2つ目です。

一人は、「続きは明日やる」と言いました。

 

2日

昨日未完だった4年生女子が続きをやりました。

模様のあるおりがみを使って、はではで、です。


その4年生の横で、スタッフの女性が、

その残り紙と新しいおりがみ1枚を使って、こんなものをつくりました。

結構はまっている感じでした。

 

初日に作った4年生女子が来て、そこにさらにいろんなものを貼りました。

できたのは、右上の写真です。

女性スタッフは、もう一つ作りました。(右下)

 

4年生女子が2人、新しいおりがみを重ね、

きりくずやパンチしたものを貼りました。(左上と左下)

ちょっとおりがみの無駄遣いだなと思いますが、

きりくずに目が向いたのがうれしかったです。

 

3日

昨日の4年生女子とほかの子が来て、4年生4人で、

上の左のようなものをやり始めましたが、

途中で厭きて、あとでやると言いながら、興味を失ってしまいました。

その作品を見ていた2年生女子が、「これなに」と言うので、

「きりがみリースをやる」と聞くと、「やりたい」というので、

一緒に作りました。

好きな色を選ぶように言うと、紫と青だけでした。

いつも着ている服とかなり違うイメージです。

お迎えのお母さんに、「紫と青系が好きなんですね」と聞くと、

「そうなんです」と言われていました。

何とも言えぬ味わいです。

 

8月に入って、参加する子どもたちの人数も減ってきました。

そんな中、「きりがみリース」は、

22日から連続9日間、毎日誰かがつくっていました。

男子11人、女子15人、合計26人、

2度やった子がいるので、32作品ができました。

さらに、きりくずだけのアート作品も4品できました。

 

子どもたちが体育館遊びに行って静かな時に、私も内職してみました。

以前に作っていた「きりがみレース・ペーパー」に手を加えて、

リースと組み合わせてみました。

 

放課後子ども教室は、学童と違ってお盆休みがあるので、

夏休みの時間割の勤務日は23日です。

昨日までで、半分の12日間が終わりました。

正直、ここまで、

「きりがみリース」をやってくれるとは思っていませんでした。

思いのほか楽しい「きりがみリース」の前半が終了しました。

おかげで疲れもあまり感じていません。

 

ただ、きりがみリースをやらなかった木曜と金曜は、

楽しかった、よかったという感じにはなりませんでした。

まだ現在進行形です。

落ち着いたら、別途書こうと思っています。