【写真日記】小さな小さな命たち

今日、3つ目のブログです。

夕方5時少し前から散歩に行きました。

いつものお散歩コースです。

今日の最初のブログに書いた

いま私の身の回りで起こりつつあることに対するお礼のために、

恵方参りの神社にお参りにも行きました。

 

その行き帰り、たくさんの小さな命に巡り合いました。

普段まったく気にもかけない命たちです。

私にとって幸いなのは、カメラを持ってお散歩に行くと、

なぜか、たくさんの小さな命との出会いに恵まれることです。

 

出会った順番に載せていきます。

私のミラーレス一眼のレンズでは、これ以上接近できません。

だから、実物よりは大きく写ってはいますが、

それでもまだまだ、とっても小さいんです。

 


アップルミントの花には、たくさんの虫たちがくつろいでいました。

 

たかがハチ、されどハチ。

出会うハチ、出会うハチ、みんな違っていました。

 

人の全く知らない世界、知ろうともしない世界で、

こんな小さな小さな虫たちが生きています。

人は知らないだけ、関心を持たないだけ。

しかし、こんな小さな小さな命たちは、

人にとってなくてはならないものなんです。

そんな命に出会えて、ありがとう!