未来の自分からの手紙

土曜日に参加した「トランジッションタウンいなぎ・あさお」の

オンラインミーティングに参加しました。

 

そこで最後にでたのが、「未来の自分からの手紙」です。

100~200年後に自分が生きていることをイメージして、

そこから今の自分にメッセージを送るというワークです。

 

そこで書いたのはこれです。

------------------------------------------

今やっていることは、必ず実を結ぶよ。

次の社会・世界を担う子どもたちが、のびのび、イキイキ育つことで、

世界の様々な問題は解決していきました。

問題解決の唯一の方法は、想いのある人たちのつながりであり、

世代間の継承だからなのです。

世界を変えるのではなく、世代を超えて、

できることを一つ一つやってきてくれたおかげで、

今の私たちがあると思っています。

ありがとう!

-----------------------------------------

 

これに今日付け加えてみました。

-----------------------------------------

あなたはよく

「未来は変えられない、なぜなら、未来は決まっているものではないから。

未来は自分たちで新しく創っていくものなのだ」

と言っていました。

その通りですね。

 

それを担うのは子どもたちです。

だからといって、子どもたちに期待してはいけません。

子どもたちが、のびのび、イキイキ育っていけるように、

支え、見守っていくのが大人の役割です。

そうすることで、自然と大人のあなたもエネルギーをもらって、

元気に楽しく人生を送ることができます。

それは、

「あなた自身が子どもたちとともに学んでいくこと」

ともいえるでしょう。

 

そういうコミュニティーという場は、どんなところかというと、

ひとりひとりの個が大切にされ、

「ありがとう」があるれる社会なのです。

今、そうなっていますよ!

------------------------------------

 

f:id:solcafe:20220207221623j:plain

写真は、特に意味はありませんが、

リンクしてシェアしたときに、写真があった方が見栄えがいいので、

散歩中に撮った写真を適当に貼っています。