今日というかけがえのない一日

今日は、久しぶりに、耐えきれなくなって、クリニックに行きました。
 
11月くらいに、左足のふくらはぎの外側がかゆくなり、
ちょっとかきむしってしまって、内出血状態になりました。
徐々にそれが広がっていき、右足にも移っていきました。
いずれにしても、ひどくはないものの、
体中がかゆい状態が続いていました。
 
今年に入って、症状は進んできて、
両足のふくらはぎから足の甲にかけて、真っ赤でかさぶた状態、
そのため、ふくらはぎから足の甲にかけて、
むくんでいるというより、腫れあがっています。
いまは、スニーカーのひもを緩めて履いています。
それでも歩くのは全く問題なく、毎日1万ぽ以上歩きます。
ただ、立ち止まるのがつらいです。
終始痛痒く、止まるとジーンとします。
一番つらいのは、夕食の準備のために台所に立つときです。
 
先週から今週にかけて、だんだんつらくなってきました。
それでも、治ってきている証拠だと思って、
体には、ありがとうを言い続けました。
 
しかし、昨晩、湯船から出て立ったときに、
右足に痛みが走り、しばらく歩けない状態になったのです。
寝て起きても、それに近い状態だったので、
今日はクリニックに行くことにしました。
地元昭島のクリニックは、あまり行きたくなかったので、
数回行ったことのある立川駅にあるクリニックに行くことにしました。
幸いにも、ソノクリニックはネット予約できます。
内科だけだと思っていたら、皮膚科もありました。
しかし、皮膚科の予約が取れないので内科を予約して、11時過ぎに行きました。
 
内科から皮膚科に回されました。
動も内臓疾患ではなさそうでした。
ここ5年健康診断はしていないと言ったら、血液検査をしましょうと言われて、
皮膚科から内科に戻って、血液検査をしました。
結果が出る1週間後、ドリマなどがあるので、2週間近く後に予約を取りました。
 
皮膚科では、水虫菌が入って広がったか、掻いたときに病原菌が入って、
触っているうちに右側にも広がったかのどちらかだろうと言われ、
薬をたっぷり塗られ、ガーゼをつけ、包帯が巻かれました。
治っているのではなく、悪化していたのでした。
薬を処方され、これから一週間、一日2回軟膏を塗り、飲み薬も服用します。
 
そのあとは、すごく楽になりました。
「ありがとう」では治らなかったけど、
そのおかげで、今日こんな進展があったのでした。
 
来週から再来週に、立て続けにドリームマップ授業があります。
正直、耐えられるかという危惧があって、大丈夫と判断したつかの間に、
昨晩の厳しい状況があったのです。
しかし、いまは違います。
ドリームマップをやり切る自信が生まれています。
 
そのため、伸びていた髪を切りに、クリニックの帰りがけに散髪をしてきました。
 
そのあとは、
トランジッションタウンいなぎ・あさおのZOOMニーティングに参加。
これも、ご縁で最近グループに誘われて、初のミーティング参加でした。
夢の実現に向けた、ご縁のつながりを感じています。
 
それが終わり次第、恵方参りに行ってきました。
恵方は北の西より10度の方向ですが、そこにぴったり当てはまる、
散歩の途中に寄れる神社があったのです。
 
私は恵方です。
私にチャンスをください。
私にチャンスを見極める知恵をください。
私にチャンスに乗る勇気をください。
 
しっかり唱えて帰ってきました。
 
そのあとは買い物に行き夕食をつくったのですが、
台所に立ってもつらくない状態で、ほっとしました。
 
そんな今日という一日に、ありがとう!
 
(余談)
散髪をし終えて、ココカラファイン薬局に処方箋を出したのです。
その時言われたのが、「3時間お待ちいただきます」でした。
そこは、自宅マンションの斜向かいにあるので、
そのまま帰ってきてZOOMに参加、恵方参りをした後に、
受け取りに行ったのでした。
 

f:id:solcafe:20220205232415j:plain