このブログに
『自分の夢を大事に、夢が叶うことを信じる』と
『【恵方参り】なんだかとってもいい感じ!』と
二日続けて書いてきました。
それらは、ドリームマップ授業に行く理由につながっています。
小中学校に行くドリマ授業、3学期は忙しい時期です。
私も、1月に2回行き、2月に3回、3月に2回の授業が入っています。
1月にやったときの気づきに基づいて、
2月のドリマ授業のために、スクリプトに向き合っています。
そこで、改めて感じたことがあります。
それはタイトルに書いた
『なぜ、ドリマ授業に出かけるのか?』
です。
小学校4年生、6年生、中学生の子どもたち、
みんなが夢を描き、発表できることが、
ドリマ授業をやる目的かというと、それも大事だけど、
もっと大事なことがあるのではないかと思っています。
私はこれまで、何度もドリマ授業をやってきました。
過去、どこまで、
ドリマ授業をやる目的・意味を意識して、やってきたのだろうかと思うと、
漠然としていた気がします。
ドリマ授業でやることは、子どもたちが、
こうなったらいいな、こんなことしたいね、こんな大人になりたいな
という夢を、そういう自分になり切って、
楽しみながらドリームマップに描く、
そして、発表という形でみんなに伝え、応援してもらうこと、
それができるようにお手伝いをするということです。
ドリマで大事なことは、
- 夢をえがく
- 夢を信じる
- 夢を伝える
で、そうすると、夢は叶っていきます。
言うは易しですが、自分自身がそれを信じているか、
これがポイントだと思います。
1-2時間目に、夢を描く準備をし、
3-4時間目に、実際にドリームマップを作成し、
5-6時間目に、発表の準備をして、実際に発表します。
午前中の4時間を使って、「夢をえがく」をします。
5-6時間目に、発表という形で「夢を伝える」をします。
では「夢を信じる」とはなにか?
私は、こう思っています。
- 自分で描いた夢を信じる。
- その夢が叶うことを信じる。
- そんな自分を信じる。
ということだと、私は思っています。
夢は、自分の成長に伴って変わります。
変わっていいし、逆に変わることが望ましいんです。
いまの自分の「好き」という「夢のタネ」が変わっていけば、
自然と夢も変わってきますね。
だから、夢が叶うことを信じることのほうが、
夢そのものを信じるより大事です。
そして、私は、一番大事なのが、
「自分を信じる」ということだと思うのです。
ドリマ授業の一日で、夢をえがき発表するのですが、
中には、自分の夢が充分に描けなかったり、
発表できない子もいます。
それでも、その場で、夢をえがくことに向き合った時間は、
かけがえのないものです。
結果より、プロセスの体験が大事。
そこで、ほんのちょっとでも、
自分の好きは何かを感じること、
自分を出してもいいんだよという体験を通して、
少しでも自分を信じる気持ちが生まれ、
夢のタネが自分の中にできてほしい、
それが、このドリマ授業をやる意味だなと、
いまそのことを信じています。
それをするためには、自分自身がそうであることが大事です。
これを書いてきたのは、
子どもたちにドリマ授業を届けるドリマ先生の私自身が、
- 夢をえがいていること
- それを伝えていること
- その夢を信じ
- 夢が叶うことを信じ
- そして自分を信じていること
それがあって、初めてドリマの大切さが子どもたちに伝わるのだと、
この一連のブログを書いていて感じました。
今回、それを感じられたことに、ありがとう。