流れ星に願いを

今日は七夕です。

あいにくの雨でした。

 

新型コロナでなかなかスタートできなかった新しい職場、

放課後子ども教室に、ここのところ毎日通うのが楽しみになっています。

小学低学年を中心とした元気な子どもたちと、

それも無邪気に遊んでいる子どもたちと、

一緒にいるって楽しいですよ。

 

いろいろやりたいことはあっても、3密を避けるためにということで、

イベント的なことはやらないようにとのお達しがあります。

なので、毎日、子どもたちが思い思いに遊ぶのを見守る状態が続いています。

それでも、今日は七夕、初めてこちらから働きかけました。

七夕の行事はほかでもやっているだろうし、

笹を用意したり、絵をかいたりするのは大変なので、

「ほしのはなし」を読むことにしました。

こんな絵本です。

https://www.facebook.com/groups/621221631349053/?post_id=1673486996122506

 

その最後に、流れ星に願うというのがあったので、

流れ星に願いを書こう、という形にしました。

折り紙の半分を短冊風にして、子どもたちが書いたものを、

模造紙に花火風に貼りました。

 

マジメですね。

コロナが終わってほしいというのが、何枚もありました。

後はお金持ち、...。

 

ところで、流れ星を見たことがある?

と聞くと、案の定、見たことがないという子がほとんどでした。

 

≪ 今日のはてな? ≫
流れ星を見たことがありますか?
最近見た流れ星はいつでしたか?
 
を昨晩書いたのは、自分自身が長らく見てないなと思ったからです。
 
星空を眺める環境もなく、こころの余裕もない生活が続いているなと思います。

 

子どもたちと一緒に、星空をゆっくり眺める、そんな

<未来に起こったステキなこと> 14

を「ここいまタウン」で実現したい、そう思います。

きっと、実現できるでしょう。

 https://www.facebook.com/groups/749658085842163

 

f:id:solcafe:20200707204852j:plain

 

f:id:solcafe:20200707204911j:plain