社会の主役を考える - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)
前回のブログです。
それから一週間以上が過ぎました。
その中に、Facebookの『「ここいまタウン」をつくろう!』について、
こんなことを書いています。
----------------------------------
いま投稿は休止しています。
それは、想いの丈はすべて書いたといまは思っているからです。
このページが更新されるのは、何らかの動きが出てきたときだと思っています。
----------------------------------
この投稿の翌日に、ある動きがありました。
そのことで、このページを更新するのは、
そんなに遠くない未来になりそうな感触を得ました。
そのことは、Sol Cafeページにも書いています。
https://www.facebook.com/groups/621221631349053/permalink/1920985764705960/
そして、それは、最近こんな本を読んだことによって
生まれてきたチャンスかもしれないなと思っています。
なぜかというと、いきなり「ここいまタウン」をつくろう!といっても、
何も始まらないだろうと思えるのに対して、
いま存在している「コミュニティ・スクール」を学ぼう!
ということだと、前に進めると思えるからです。
私は、山口県の出身ですが、故郷では、
平成28年4月にすべての市町村立小・中学校が
コミュニティスクールになっていることを、
『奇跡の学校』を読んで、初めて知りました。
そこにはこんなことが書かれていました。
----------------------------------------------
「生きる力」は、多様な人間と関わり、
さまざまな経験を重ねていく中で育まれるもの。
学校だけで育むことができるものではない。
社会のニーズに対応するためには、
子どもたちがたくさんの信頼できる大人とかかわる場を
日常的に設けることが必要。
コミュニティ・スクール導入後、
「子どもの学力が向上してきた」
「学校全体が落ち着いてきた」
「あいさつ運動が地域に広がった」
など、さまざまな好事例が聞こえるようになった。
特別支援学校においても、
平成30年4月1日にすべての学校がコミュニティスクールになった。
コミュニティスクールを核として、学校と地域のつながりが深まることで、
様々な形での学校への支援が充実し、質の高い学校運営が行われる。
一方で、地域の人々が子どもたちにかかわることにより、
子どもの成長とともに大人の成長の促し、
さらには、子どもを介して地域の絆を強め、
地域コミュニティの想像へとつながる。
-----------------------------------------------
3年くらい前に、母のことで頻繁に田舎に帰っていました。
その時、母校の中学校の生徒とすれ違うと、
彼らはすがすがしく「こんにちは」とあいさつしていました。
その時には、コミュニティ・スクールのことは知らないので、
田舎はいいな!くらいにしか思っていませんでした。
この本を読んで気づいたのは、我が母校も、
その時すでにコミュニティ・スクールだったんだな
ということがわかりました。
コミュニティ・スクールは、既存の学校システムを前提にして、
地域に開かれた学校として、地域の人と一体で運営されています。
私が考える「ここいまタウン」は、
現在のシステムでいう学校というものがない
コミュニティそのものが学校であるという考え方です。
どちらが正しいというものではなく、
私としては、子どもを中心に据えたコミュニティ、
地域のすべての人が子どもたちの成長に関わり、
子どもたちからエネルギーをもらって、
個人が、そしてコミュニティが元気になっていくこと、
そのために、できることから取り組んでいきたい、
そう思っています。