学童保育で、昨年5月半ばに始めた「てらこや おはなしのじかん」、
ほぼ毎日、絵本や、まれに紙芝居を読んできました。
時折、他の大人や子どもたちにも読んでもらいましたが、
それらの絵本はほぼ全部、私が図書館から借りてきています。
いったい何冊の絵本を読んだことになるのでしょう。
200冊は超えているのだろうと思います。
これまでは主に、
- 子どもたちが興味を示しそうなおはなし
- 子どもたちに、「○○の大切さを知ってもらいたい」
という観点で、絵本を選んできました。
わからないので、手探りです。
これまで、おもしろいなあという絵本、
いい絵本だなあという本は、何冊もありました。
ただ、それは、「頭で思ったいい本」だった気がします。
このコロナウィルスの影響で、
地元昭島の図書館が、3月丸ごと閉鎖になることを
知った当日の2月の最終日に、受け取った予約分を持ち帰ったあと、
もう一度行って、絵本を15冊くらいまとめて借りてきました。
読む時間がないので、ざっと見ただけでした。
そして、その直感で選んだ本の中に、
いくつもの「いい本」があったのです。
特に、この二つがいいんです!
『チャッピィの家』(いまい あやの作)
チャッピィという犬が、家族にかまってもらえなくなって家出するお話し。
犬小屋を抱えて歩く姿や、お金持ちに拾われて食卓に着くチャッピィ、
その周りのキャラや情景が、おかしくも、とってもかわいんです。
〚ひみつだから!〛(ジョン・バーニングガム作)
こちらは、夢か現か?のものがたり。
子どもが、大人の想像もしない「ものがたり」の世界に入っていき、
そして、帰ってくるストーリーや絵が心和ませ、
また、「うまいな」と感じます。
こどもには、子どもの世界に住んで「ひみつ」が好きなんだよね。
他にも、『どろぼうがないた』(杉川 としひろ作)や
『こまったうしのガイコツまおう』(丸山円香作)なども
いいなと感じました。
私自身が、たくさんの絵本を読んできたことで、
いい絵本というのが、
「頭で思う」から「肌で感じる」に
なってきたのかなと感じています。
また、
- 自分でも絵本を書いてみようと思ったこと
- 昭和記念公園に行くようになったこと
- 詩を書き始めたこと
国分寺の図書館は休館中ながら、予約本は受け取れるようになったので、
今日、本を受け取ってきて、昭和記念公園で読みました。
”いまい あやの” ”ジョン・バーニンガム”の他の絵本他です。
それぞれ、『ベルナルさんのぼうし』と『いえすみねずみ』。
こちらも、とってもステキでした。
とくに、ジョン・バーニングガムという人の絵本は、どれもステキです。
『コートニー』もよくて、記憶に残っています。
絵本の帯の作者紹介に、彼のこんな言葉がありました。
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「私の読者は子どもだけではなく、すべての人々だ。
作品は簡明にしようと心がけるが、子どもっぽくはしない」
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そこで、彼の作品は、自然体なのにとても奥が深い,
とも解説されています。
そんな私が今日、昭和公園で得たヒントをメモしておきます。
- ミレイちゃんともっくんだけでなく、男の子にも登場してもらおう
- ミレイちゃんやもっくんは、人間的でかわいらしくしよう
- 自然体、簡明で、かつ深い「ものがたり」とは?
- 子どもたちが、夢見るように入ってきてくれる「ものがたり」とは?
- 夢か現か???を大事に
- 当たり前と思えることに、問いを持ち続けると、そこに何かのヒントが...
- 乏しい感性を育むのは、自然、絵本・児童書、詩心、豊かなゆったりした時間、...。これまでやってきたことは、それでいいんだね。