「日記」から「学びのノート」、そして「ものがたりを生むノート」へ

タイトルはちょっと格好つけてみましたが、

そんなにたいそうなものではありません。

私の大事なSol Cafe ノートは、日記(未来&現実日記)でもあり、

学んだこと、気づいたことを書くノートでもあります。

 

約2年前に「ものがたり」のイメージが湧きました。

なぜか、登場するキャラクターは決まっているのに、

ものがたりを紡ぐことができず、ずっとそのまま放っておきました。

ちょうど1か月前、春休みの放課後子ども教室で、

おりがみリースときりがみを組み合わせる発想を得て、

ものがたりへの入り口も少し見えてきました。

 

昨日は、お天気もよくなかったこともあり、

放課後子ども教室用に買うおもちゃを見に立川まで行った以外は、

家でボーっとしながら、ものがたりの道筋を考えていました。

結局、新しいものは何も浮かんできませんでした。

この「ものがたり」は、ある意味とてもスケールの大きなものです。

地球や太陽に関わるものですが、私は、地球や太陽について、

ほとんど何も知らないんだと気づいたのです。

 

今日午前中に、開館と同時に図書館の本館(アキシマエンシス)に行って、

ものがたりの発想時に借りていいなと思った『地球大進化』という本の

今回知りたい部分と、『地球をつつむ大気』という本を借りてきました。

 

新しくなった今日のSol Cafe ノートには、これらの本からの学びを書きました。

昔、学校で教わったはずだけどまったくといっていいほど覚えていないのです。

知識を得ることではなく、概要のイメージをつかむことが大事なので、

それを心がけて、必要な部分を書き出しました。

 

一つ言えることは、知れば知るほど、地球や自然や生命とは、

奇跡のようなものだということ、ものすごくよくできていることがわかります。

それは、人間が何年何十年かかけて研究開発して作ったものではなく、

地球や生命が、宇宙の始まりから連綿と続く数々の試練を乗り越え、

淘汰され生き残り、進化し続けてきた結果なのです。

 

ものがたりでは、宇宙や地球や自然や生命は、

かけがえのないものであること、

感謝してもしきれないものであること、

それが軸になることが、まなびから確認できました。

 

このノートには、その日にあったことやったことを書くよりは、

気づいたこと思ったこと、学んだことを書くようにしてきました。

これからもそうしていきます。

 

「ものがたり」は、作ったりひねり出したりするものではないと思います。

このノートに、今日書いたような学びや、

それから出てきた想いを書いていくことで、

ここから何かが生まれてくる、そう思っています。

 

10年かかってもいい、それくらいで考えています。

でも、間延びしたら流されてしまって、何もできないかもしれないので、

来年の孫娘の誕生日(4月20日)までに、

ひとつの「ものがたり」ができていればと思っています。