<Tip & Episode> 幸は幸 

「辛い」という字の「辛」に横棒を一本加えると

「幸」、すなわち「幸せ」になりますね。

 

この横の一本を加えられるかどうか、

そこには、多くの体験・経験の積み重ねがあると思います。

 

私にも、それは少なからずあったと言えます。

最近では、ここに書いたことです。

<Tip & Episode> 言うは易しだが...②_人の間で生きる場合 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』

この横棒が引けるようになると、ぶれなくなります。

 

幸せはなるものではなく、感じるものと言われますが、

その通りだと思います。

 

どんな「辛い」状況でも「幸せ」になりたいと思うのではなく、

今でも、たくさんのものがあり、それに感謝することで、

「幸せ」だと感じることはできます。

 

そうなったら、ひっくり返ってもぶれなくなるのです。

 

『あっ! 命の授業』ゴルゴ松本より

---------------------------------------------------

「幸」という字を逆さにしてみてください。

何か変わりましたか?

変わりませんね。

ひっくり返しても幸は幸なんです。

つまづいてひっくり返って這いつくばっても、幸せは幸せ。

不幸だと思うから不幸になってしまうだけで、

思わなかったら不幸なんで存在しないんです。

----------------------------------------------------

f:id:solcafe:20190805235920j:plain