大きなお世話の時代に、自然に生きる

台風、雨、....

数日前の天気予報は、山登りする日じゃないよと言っていましたが、

結果的に大きなお世話でした。

 

ひと月前に、かっちゃんと一緒に行こうと決めた目的は、

「高尾山の山頂で生ビールの大ジョッキを飲む」でした。

それに賛同する人もいるかと思い、

【裏山でSol Cafe@真夏の高尾山】のイベントをつくったのです。

 

そのかっちゃんは、天気予報の大きなお世話のせいで、

急遽いわきに帰らなければならず、生のジョッキはお預けとなりました。

 

そして今日、数日前に雨を心配していたチャックと一緒に登りました。

結果は、お日さま燦々。

真夏でもともと人が少ないのと、台風や雨の天気予報のおかげで、

かの高尾山はガラガラでした。

ありがとうございます。

 

11:20 高尾山口駅集合

雨で水が多くなっていそうなので、

予定の6号路をやめて、稲荷山コースを登りました。

12:40 山頂到着、頂上の茶屋で大ジョッキとざるとろろそばを食べ、

4号路を歩き、2号路から琵琶滝へ下り、6号路に合流して下山。

その後、高尾山温泉にゆっくり浸かりました。

時間的にも、混雑していなくて、ゆっくりできました。

その後は、昭和記念公園の花火での混雑の予想される立川を避け、

八王子で当てもなくさまよい、適当な居酒屋を見つけて、

17時前から飲んで帰ってきました。

 

そんな今日、大きなお世話の時代というキーワードが出てきたので、

これを書いています。

 

今の時代、個人的には、とても変な時代だと思います。

毒舌を発すれば、意味のないことでお金を得ている人が多いということです。

一方、人が生きる、子どもが育つという、

人間本来の生き方を仕事にしている人のところには、

ほとんどお金が行かないのです。

お金が、世の中のために生きていない、そんな感じがしています。

 

大きなお世話を公然として、お金をたくさん得ている人が、

たくさんたくさんいる時代です。

そんな今は、ある意味、占いの時代と言ってもいいかもしれません。

数々の経済指標、一つ一つに専門家がいて、うんちくを語り、

当たるも八卦当たらぬも八卦の予想をしています。

そのせいで、お金を失っている人もたくさんいます。

 

気象予報士さんには申し訳ないですが、天気予報も大きなお世話なんです。

私は、その日の天気予報は見ます。

傘を持っていくのか、半袖か長袖か、....

その意味ではとってもありがたい存在です。

大きなお世話なのは、週間予報や長期予報です。

私は、まったく信じていません。

週間予報が雨だったら、ラッキーって思います。

これまでの体験からすると、ほぼ間違いなく外れるからです。

先の天気の予報って、どこかで役に立っているのでしょうか。

当たればまだしも....

 

大きな災害のためには、大事なことですが、

その日の天気予報以外は、必要なものでしょうか?

予報するからこそ、一喜一憂を誘発し、

よけいな心配や、やらなくてもいい行動や、ストレスを喚起している、

そんなふうに感じています。

 

今回の裏山でSol Cafe@真夏の高尾山も、完全に雨の予報でした。

3日前に雨と言われても、当日にならないと判断できないわけです。

だったら、当日まで、そのことは考えなければいいわけです。

昨日になると、これは台風一過で貼れるかもしれないと思えました。

案の定、そうなりました。

道はぬかるんではいましたが。

 

この例は、たいしたことではないと思いますが、

今の世の中、不安をあおることが多すぎる、と思えるのです。

残念ながら、それによって、

今時の社会や経済が成り立っているからなのでしょう。

それがなくなると、生計を立てていけなくなる人が、

たくさんいるからのではないでしょうか。

 

現代では、人間が生きる上で必要な【衣食住】、

逆にいえば、これさえあれば生きていけるのに、

それを超えたものが求められています。

 

生きていくうえでの大きなお世話ではなく、

不安を掻き立てる大きなお世話がないと、

時代は成り立っていかないのでしょうか?

 

天気だって、経済だって、将来を心配してもどうしようもないのです。

変に動くと、よけいにまずいことになります。

 

先のことはわからない。

だったら、世間が言っていることをいちいち真に受けずに、

「世の中、なるようにしかならないし、なるようにはなる」

のだからと思って、シンプルに生きていけばいいと思うのですが。

f:id:solcafe:20190728202930j:plain

f:id:solcafe:20190728203031j:plain

f:id:solcafe:20190728203048j:plain