『子どもへのまなざし』(佐々木正美)に
書かれていることを乱暴に一言でまとめると、
「子育ては過保護でいい」
ということかなと思います。
子どもの言うことをしっかり聞いてあげる。
やりたいことをやらせてあげる。
それが大事なんです。
子どもが小さいときには、
望んだことを満たしてあげることが大切なんです。
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子どもたちが今ここで「わがまま」に過ごせるための協力を
私たちおとなが積極的に始めなくてはならない。
『学校って何』(小沢牧子)
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という言葉があります。
この「わがまま」という言葉、どうして今、
他人のことはお構いなしに自分の好き勝手をする、
という意味になったのでしょうか?
「わがまま」とは「自分のあるがままでいる」
という意味であるはずです。
人間は、性善説でしょうか?
性悪説でしょうか?
私は、明らかに性善説だと思います。
そう思って子どもたちに接することが大切だと思っています。
昔は、家でも近所でも学校でも、
よく叱られ怒られして、立たされたり、
場合によっては叩かれたりしていたのに、
子どもたちは案外ケロッとしていたのです。
今はそうでもなくなっています。
昔は廊下に立たされても、授業が終わったら、
友だちと外で思いっきり遊ぶという
完全切り替えができていました。
さらに、みんなが悪さをして叱られていたのです。
そして、おとなは、怒鳴ったりもしながらも、
子どもの悪さには、けっこう寛容であったわけです。
そうして「わがまま」いっぱいに育った人たちは、
利己的になったでしょうか?
そんなことはないんです。
相手のことを慮ることが、生まれながらの性善説だと思います。
学校って、なかなか「わがまま」ではいられない場所です。
学童保育は、なかなか昔のようにはいかない現代において、
学校の延長線上ではない、
子どもたちが「わがまま」でいられる
とっても大切な居場所だと思っています。