【写真日記】カフェから始まる立川お散歩

今日は、地区集会・集団下校のため放課後子ども教室はお休みです。

ある用事でお昼前に立川に行き、

前回の散歩で見つけた気になっていたカフェで昼食をとりました。

このカフェは、ある意味引き寄せともいえるような

想定外のインパクトがあったので、また別途ブログに書いてみます。

 

カフェを出てから、諏訪神社にお詣りしました。

ハクモクレンが満開でした。

 

残堀川に出ました。

そこは、菜の花が真っ盛りでした。

ボケの一種のシドミも満開でした。

 

残堀川・根川緑道を歩くと、どこかに必ずいるシラサギに、

今日もお目にかかりました。

対岸の私が立ち止まって写真を撮った直後に飛び立ったので、

慌ててシャッターを押しました。

 

途中出会った草花たちです。

ムラサキハナナ

ケイリンシロタンポポ

ハルノノゲシ

イモカタバミ

ヒメオドリコソウ

ホトケノザ

ハナニラ

イヌノフグリ

東京農林総合研究センターに入りました。

ここでもハクモクレンが満開で、オオカンザクラも見事でした。

 

時折立っていられないくらいの突風が吹き荒れ、

ずっと北寄りの冷たい強風が吹いていたため、

終始歩きづらいお散歩となりした。

そのためダウンの上着は着たままでしたが、日差しはあるので、

ダウンの下は少し汗ばんだりもしました。

それでも、春を感じた心豊かな散歩を終えて、

西立川駅から電車で帰ってきました。