【写真日記】「育自の魔法」@江東区_ミーティングと育自のお散歩

今年も江東区の男女共同参画フォーラムで、

「育自のための小さな魔法」のワークショップをやります。

11月13日(日)10:00-12:00です。

2022男女共同参画フォーラム~いろいろな人たちが生きやすくなるためのまなびの場~【受講者募集】|江東区 (koto.lg.jp)

 

江東区住民でなくても、どなたでも参加大歓迎です。

 

 

昨年の様子はこんな感じです。

男女共同参画フォーラム~いろいろな人たちが生きやすくなるためのまなびの場~|江東区 (koto.lg.jp)

 

今日はそのキックオフ会議のため、江東区の住吉まで出かけました。

会場は、例年通りパルシティ江東です。

 

会議は予定通り12時に終わり、そのあとはランチとお散歩の予定でした。

 

この場所からほど近いところに、Pointというフレンチレストランがあり、

今日のような日に一度ランチしたときにいいなと思っていました。

日曜日はお休みですが、土曜日の今日はオープンしているので、

まずは、散歩前にそこでお食事と思っていたのですが、

行ってみると「ランチ貸し切り」となっていてがっかり。

 

ではと思い、住吉駅の出入り口横にあるピザ屋さん、

毎年日曜日のワークショップが終わったらお疲れ様会をする小さなピザ屋さん、

そこに行こうと思って歩いていくと、途中にイタリアンがありました。

これまで、日曜日にオープンしているはずなのに素通りしていました。

メニューがよさそうなので入ってみました。

ちょっと気付けのビールもいただき、ひとつのメニューを食べたのですが、

当然、まずくはないのですが、いまいちでした。

食べたのは、魚介と豆苗の和風パスタです。

ちっちゃなちっちゃなサラダとガーリックパンがついていました。

魚介???

アサリの殻は2つありましたが、身は一つだけ。

そして申し訳程度の薄い薄いマイクロチップのようなイカ、

とってもお安いはずの豆苗がパラパラ。

とっても残念です。

11月13日のお疲れ様会は、やっぱりピザ屋さんかな?!!

 

「東京自然を楽しむウォーキング」の3番のリバーサイドウォーク

「横十間川親水公園と仙台堀川公園」を歩きました。

住吉駅のすぐそばに、猿江恩賜公園があります。

スカイツリーも見えました。

アゲハチョウがいて、スズメガの仲間のホウジャク、トンボがいました。

 

横十間川に沿って少し歩くと、小名木川クローバー橋があります。

これを渡った対角線上に、パルシティ江東があるのです。

私の散歩は前のめりなんです。

坂本龍馬のように常に前を向いて歩むので、後ろは振り向きません。

もしこの橋を渡って、パルシティの辺りで後ろを振り返っていたとしたら、

後ろにスカイツリーの写った小名木川クローバー橋が撮れていたでしょう。

 

ここから、横十間川親水公園と仙台堀川公園が始まります。

 

横十間川親水公園はこんな感じです。

 

90℃曲がって、仙台堀川公園に入ると景色は変わります。

 

大した事なさそうでしたが、住吉駅から、この二つの公園をコの字に歩く、

大島駅までの道のりは思った以上に歩きごたえがありました。

 

いつもは二人で参加する事前会議ですが、

今回は一人だったので、余暇の時間に一人で育自してみました。