【気の向くまま日記】大晦日にパンを焼く

f:id:solcafe:20211231124327j:plain

私は、レーズンからとった天然酵母を冷蔵庫に保管しています。

そして、ほんの気まぐれにパンを焼きます。

その時に、容器を替え小麦粉を加えて水に溶き、酵母のかけつぎをします。

 

なせか?

それはここに書いています。

レシピのない豊かなお料理 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

世界一簡単なパンつくりなんです。

 

一昨日の午前中に、強力粉に塩と砂糖を混ぜ、

酵母を水で薄めて入れ、こねてパン生地をつくりました。

タッパに入れて、台所の棚の上に置いて置きました。

昨日の朝みると、発酵はしているけどまだまだだなと思いました。

夏だったらもう十分だけれど、冬は気温が低いので、

一晩や一日では十分膨らまないのです。

午後見たとき、もうちょっとかなと思ったのですが、

そのまま忘れていて、今朝見ると、とっても大きく膨らんでいました。

 

冷凍枝豆をチンして、まぶしてコネ、

成形というほどではなく適当に丸めて二次発酵させて、

オーブンで全部焼きました。

さらに大きく膨らんでいます。

そのあと、焦げ目をつけつためにオーブントースターで焼いて出来上がり。

f:id:solcafe:20211231124428j:plain

f:id:solcafe:20211231124447j:plain

 

食べきれないと思ったけど、塩気が効いておいしかったので、

つい全部食べてしまいました。

おなかいっぱいです。

 

かつては、うまく発酵しませんでしたが、

ここのところ、とってもうまくいっています。

酵母さん、元気でいてくれてありがとう。

 

f:id:solcafe:20211231124509j:plain

デザートは、かんてんぱぱのシャーベットです。

片づけていたときに、

かつて買って賞味期限切れになっていたのが見つかりました。

 

今年もまたいい年だったなと思える大晦日です。