【きりがみリース】数歩も早い季節感

昨日に続いて、今日も特別な用事のない落ち着いた日曜日でした。

奥さんはちょっと特別な用事があり、

日帰りで娘夫婦と孫娘のところに行ってしまったので、

なおさら落ち着いていました。

落ち着いてはいるものの、朝からじっとしていることはないのです。

いろいろやることあるなと思ったので、

Sol Cafe ノートに、やったことを書き留めてみました。

このブログを書くのが、20個目となります。

今日もまたやることがあって、ありがたいです。

 

18個目は、きりがみリースをつくったことでした。

 

以前に作っていたものがありました。

上の白とオレンジのものは、この中にあるように仕上げて、

中にSOLと書いて、ドリームマップにも貼りました。

【写真日記】長い夏休みの前半終了 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

今日は、右下のものを使って、秋の紅葉のイメージで作ってみました。

写真で見ると、えらく明るいイメージでできたなという感じです。

いつものようにおりがみでリースを折り、モミジの葉っぱを切って貼り、

レースペーパー風のものを真ん中につけようと思ってつくりました。

モミジの葉っぱの切り方は、ネットで調べて、簡単なものにしました。

もみじの折り紙の超簡単な切り方は?折るより楽に出来るよ | イクメンパパの子育て広場 (xn--m9j511jg9bwred62d.com)

 

そもそも、レースペーパー風のきりがみアートは、ここから始まっています。

【写真日記】付け焼刃のチャレンジの行く末 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

あと1枚残っている左下の青系のイルカのレースペーパーは、

どうしようかなと思っていますが、まだイメージが湧いていません。

 

9月にやるワークショップは、6月の初回と同じく、花びらをつくる予定ですが、

その次は、レースペーパー風のきりがみリースがいいかなと思っている、

今日この頃です。