節目の2022年8月の記録⑥ ゆったりとした土曜日の午前中

今週の放課後子ども教室は、お分明けの2日半開室しました。

長い夏休みも、あと一週間を残すのみとなりました。

18/23が終わったことになります。

もうひと頑張りです。

 

かつては、もっともっとタフな毎日を通勤で過ごしていましたが、

午前中ゆっくりして、お昼前におもむろに出かけ、

午後のお仕事を終えて帰ってくるという生活に慣れると、

朝早くからの一日仕事の連続は、楽ではありません。

睡眠時間が短くなることだけでなく、

久しぶりのラッシュ時間の通勤は、大きなストレスになります。

昔にに比べると、大したラッシュではないのですが、

それでも、いやだなぁ~という気持ちはぬぐえません、

 

放課後子ども教室では、一度、かなり心配なことがありましたが、

ここまで、無事に無難に過ごしてこれました。

節目の2022年8月の記録③ 目の前で子どもが発熱 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

前半は、「きりがみリース」の工作で、時間が過ぎるのも忘れるほどでしたが、

お盆を挟んで、参加人数も少なくなり、遊びも落ち着いて、

ゆったりとした時間が過ぎていきます。

ただ、私の予想としては、来週の夏休み最後の一週間は、

また参加人数が増えるのではないかと思っています。

それに、月火は、スタッフの都合その他で、

最少人数で切り盛りしないといけないので、

いつもより緊張していることが求められます。

 

昨日は、上記ブログに書いた子が、久しぶりにやってきました。

午前中だけでしたが、お迎えにきたお母さんに聞くと、

発熱でしんどかったのは、その日だけで元気になったということでした。

当日は、気温も湿度もそれほど高くなかったとはいえ、

言わないと水分補給をしない子なので、

熱中症だったのかもしれないなと思っています。

なにせ急だったし、コロナの折なので心配しました。

昨日、彼は体育館遊びにも行きましたが、割と静かに遊んでいました。

 

今週のお絵かきのリクエストは1つだけでした。

最近よく来る1年生の男子は、「リュウ」が好きです。

昔描いた恐竜を写してしていたので、「恐竜がすきなんだね」と聞くと、

「リュウ」と言います。

好きなのは、龍、ドラゴン、そして怪獣のようです。

夏休み中のブログにも載せたこの3枚の写真のうち、

ワイバーン、ハクリュウ(千と千尋)、なにかよくわからない黒いドラゴンは、

彼からのリクエストでした。

 

そして、2日前にもらったリクエストは、キングギドラでした。

キングギドラなんて、私が子どもの頃のゴジラのライバルの宇宙怪獣です。

いまリバイバルしているわけでもないのに、よく知っているよなって思います。

好きなんですね。

 

子どもたちの好みは、それぞれ違います。

正直面倒だなと思います。

今朝描いたキングギドラも、模様がとってもめんどくさいのです。

だから適当になりますが、描いているときは、その子のことを思って描きます。

 

つい、放課後子ども教室では、写し絵が定番になり、

リクエストもかなりあるので、私としては描きますが、

正直、いつも始めるときに面倒だなと思ってしまいます。

それでも、描き始めると、できるだけ早く終わらせようとはするものの、

それなりに丁寧には描こうとするので、気持ちは落ち着きます。

 

それにつたない絵でも、喜んで描いてくれるのがうれしいです。

 

「きりがみリース」は、一度も面倒だなと思ったことはありません。

なぜでしょう?

きりがみリースは、私のオリジナルで、

出来上がるまで何ができるか分からないということがあるからだと思います。

出来上がりがいまいちだったなと思えても、

やっているときは、心豊かに手を動かしています。

一方お絵かきは、お手本があって、それを忠実に再現し、

できるだけかっこよく、かわいく仕上げようとするから、

面倒だなと思ってしまうのでしょう。

 

では、自由に絵を描くと楽しいのかというと、

私の場合は、絵を描くということに対して、

あまりモチベーションが湧きません。

まあ、そうなのですから、仕方がないですね。

 

それでも、リクエストがある限り、お絵かきはつづけます。

その原点は、ここにあるからです。

ちょっと自慢話をするのもいいかも - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

いずれにしても、夏休みをここまで無事に過ごすことができたので、

ありがたいと感じ、昨日も、放課後子ども教室の帰りに一駅隣の駅まで歩き、

ときどき行く神社に、感謝を伝えにお参りしてきました。

 

節目の2022年8月の記録① 今日は33回目の結婚記念日 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

ここに書いた、運勢の高い8月と思えることが、

神社にお参りして帰ってから起こりました。

正直、ある意味私の不注意で困ったなと思ってしまったのですが、

それに真摯に対応したこともあって、

この2日間、困ったなと思っていたことが解決したのです。

ありがとうございます。

 

特に予定のない週末の土曜日の朝、そのありがたみを感じたので、

キングギドラを描いた後、8月の記録としてブログに書くことにしました。

ついつい長くなりました。