【写真日記】チャックと歩く飯能再び

先月、チャックの銭湯&散歩部で飯能巡りをしました。

【写真日記】写真いっぱいのチャックの銭湯&散歩部及びお花見の季節@飯能 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

今月もまた飯能です。

先月、宮沢湖に行こうと申し合わせていました。

 

11:20東飯能駅で合流して向かったのは、

先月と同じ天覧山の下にある発酵カフェ「ピーネ」でした。

 

おいしい健康的な発酵食を食べた後、まずは天覧山へ。

 

そこから、今回は道を右に取り、宮沢湖に向かいました。

 

初めての宮沢湖、そこは「メッツァ・ヴィレッジ」でした。

【公式】ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ|metsa(メッツァ) (metsa-hanno.com)

 

そこには地ビールがあり、賞味期限(5月16日)が迫っているので、

半額セールしていました。

青空の下、飲むビールは最高!

 

この時期、たくさんのチョウたちに出会いました。

アオスジアゲハ

クロコノマチョウ???

この2枚目の写真、多分クロコノマチョウだと思われますが、

はじめてお目にかかりました。

ジャノメチョウ、ヒカゲチョウに比べて、かなりの大型のチョウでした。

 

入場料のお高いムーミンパークに入ることもなく、

そんなに長居することなくメッツァ・ヴィレッジをあとにし、

歩いて東飯能駅に戻りました。

そこから昭島の中神へ、おなじみの富士見湯でまったり。

 

そして夕食は、東中神のタイ料理「サワディーカー」、ここもおなじみです。

おいしくてボリューム満タン。

パクチーいっぱいのサラダは、日本で食べた料理の中で、最高に辛かった。

チャックとひーひー言って食べました。

 

次回は、5月21日、奥多摩方面を考えています。