七赤金星の2017年

今年の2月末の最高の居場所の正会員・個人会員の特典のライブは、『2017年 展望セミナー ~見えないものを観るリーダーシップ~』だった。

そこで受け取った七赤金星の私へのメッセージは、

「人とお金が集まる。時間的コスト、金銭的コストがかかっても、やった方がいい。」

  • 多忙な中でもじっくり構え、細かなことにも心を込めて丁寧に。
  • 天地のあらゆるものが集まる。
  • 社会的貢献の大切な役割を担う。
  • 永遠の命に向けて、さらなる感謝。実家に真心を。
  • 犠牲によって、運勢好転。

最後のは実感がないけれど、定年退職して、会社の恩恵や企業で働くといった過去のものは、きっぱり捨てたというのが、犠牲(?)なのだろうか? 

いずれにしても、運勢は好転している。

 

これらの言葉は、今日まで意識していたわけではないけれど、それなりにやってきたなと思えるのはありがたい。

 

時間的・金銭的なコストをかけてもやった方がいいについては、今年ほどいろんなことをやったことはないと思える。

  • 昨年末からやってきたすずりんさんの「臨床カウンセラー養成講座」全14回を、6月に修了した。
  • 1月から2月にかけて、プレミアム・ハーブデトックス(2週間)をやり切った。
  • 2月から3月にかけて、「育自のための小さな魔法」ファシリテーター養成講座Part1/2/3を修了した。
  • 4月に「ネイチャーゲーム」リーダー養成講座を修了。
  • 7月から9月にかけて、ドリームマップの全コース(自立&社会貢献)のファシリテーター養成講座を修了した。
  • 昨年来のファシリテーション塾第11期実践をやり切り、現在第12期基礎コースを受講中。
  • 5月と11月に、淳ちゃんと行く大人の遠足で、かんてんぱぱの伊那食品工業を訪問した。

これらはみんな、自分のこれからの人生に必要だと直観してやったこと。

今振り返ると、よくやったよねと思える。

 

お金が集まるについては、そんなことはないのだが、確かに退職金というかつてない大金を得たのも事実だ。そのお金が、これから活きるということなのだろうか?

 

人が集まるについては、目立ってはいないが、ご縁がどんどんつながってきている感じ。より多くの人とFacebookでも友だちになり、また、過去のご縁が今何かを生み出しつつある、そんな感覚が得られている。

 

定年退職後は、嫌なことは何もしていない、やりたいことだけをやっている。

それを、ただ見守ってくれている家族がいる。

そして、支えてくれるかけがえのない仲間がいる。

とってもありがたい。感謝!

 

いつものイチョウ並木をゆっくり歩きながら、感じたのは、まさに充実感。

なんだかとってもいい感じ!

 

軸がぶれることなく、ここまでやってこれたなと感じる。

そのせいか、自分が思う以上に、自分には価値があるのかもしれないと思えて、ありがたくなる。自分の思っている以上に、周りの人から信頼され、頼られ、一緒に何かしたいと思ってもらえているのではないかと。

今年起こったこと、今起きていることを考えると、そう感じられて、うれしくなる。

 

本当にありがたい。

このまま目の前にあることをしっかり丁寧にやっていくと、来年に向けてさらに勢いがついてくると信じて、歩みを続ける。

f:id:solcafe:20171224195954j:plain