「自立とは」については、以前にも書いています。
自立とは - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)
今回、菅原裕子著『10代の子どもの心のコーチング』に続いて、
同じ著者の『子どもの心のコーチング』を読んで、
そこに書かれていることの理解を深める意味で、
「自立するには」を考えてみることにしました。
著者の自立の定義は、
- 自立とは、他人をあてにしなくても、自分の力で生きられること。
これだけではなく、
- 自分ではできないときに、他人に援助を求める能力。
となっています。
何でもかんでも自力でやれることではなくて、
自分にできないことは素直に認め、
支援を求める知恵と勇気があるということでもあるのですね。
では、子どもが自立するためには、しつけが必要でしょうか?
著者は、しつけについては、こういわれています。
- しつけは、子ども他自立して生きることができるよう、基本的な生活習慣や社会的マナーをオタや子どもに伝える行為。
さらに、
- しつけはまず、親が「子どもを幸せにする基本的な性あk津習慣や社会的マナー」がなんであるかを定義することから始まる。
ともいわれています。
しつけとは、決して叱ることではないんです。
まして、親の感情は都合で怒ってはいけません。
さらに、大事なことは、
- 親が子育てに満足しているかどうかではなく、子どもが日々の生活をどう感じているか
なのです。
親は、決して子どもの自立を妨げるようなことをしてはいけません。
でも、つい、そんなことをしてしまうのが人間としての親だと思います。
それは、大人が「親」になり切れていないということのようです。
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子どもの生きる力を育てるためには、子どもの成長に従って、
親は「保護者」から「親」へと成長しなければなりません。
保護者は、「できない」子どもを完全保護しました。
しかし、親は違う役割が用意されています。
親の役割は、「できる子」どもに対する援助です。
「できない」子であれば、親は手を出してあげる必要がありますが、
「できる」子であれば、本人がやるのを見守ればいいのです。
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親自身が成長・発達し、子どもを見守ることができれは、
子どもは見ずから成長、自立していくでしょう。
それは、親は子どものコーチになるということです。
そのためには、この3つが大事です。
- 子どもができることを知っている。
- 子ども自身がもっとよくなりたいと思っていることを知っている。
- 子どもが望んでいることが起きるまで待ち、必要なサポートは何でもしようとする柔軟性がある。
「親」という字は、木の上に立って見ると書きますね。
子どもを信じることができる、そして待つことができる人ともいえるでしょう。
それができるということが、親自身が自立することといえそうです。
写真には、特に意味はありませんが、
リンクしてシェアしたときに、写真があった方が見栄えがいいので、
散歩中に撮ったものを適当に貼っています。