人は血管とともに老いる ⑦

これまで本を通して学んできたこと、NHKスペシャルを観て思うことは、人体は奇跡であるということ。

 

ホモサピエンスが世の中に登場するまでの動物としての進化の過程、そして直立歩行し、道具を使い脳を発達させる一方、病気やけがなどで多くの人命が失われてきた。そういったことを通した進化はまた、自然の中で、自然なものを食することで出来上がってきた身体のしくみであるともいえよう。

 

しかし、産業革命以降、特に日本では最近の高度成長期以降、自然な人間の身体は、不自然な環境にさらされることになった。それでも、身体はけなげなまでに一生懸命働いてきた。休む暇もなく、農薬や化学物質といった無理難題にも対応し、精神的なストレスへも向き合ってきた。

 

それでも、身体に様々な毒素が溜まり、血管は狭く硬くなっている。何事も無理は続かないように、身体も悲鳴を上げているのである。このままではもたない、それが生活習慣病の増加という形で現れきている。

 

それを改善する方法には、運動や感動があるが、やはり一番大事なのは食生活の改善である。とは言っても、自然な食材を常に手に入れるのは困難で、また日々忙しい生活の中では、食生活の改善という強い意志を持ち続けるのも容易ではない。そうこうしているうちに、癌が発症してしまうのかもしれないのだ。

 

そこで必要なのが解毒(デトックス)。溜まっている毒素は、体外に出すしかない。

中でもハーブデトックスは、これ以上ないくらい自然のハーブを使い、必要な栄養を取りながら無理なくデトックスができるプログラム。腸がきれいになるのはもとより、最大の特徴は、血管と血液がきれいになる。これができるのは、他にはない。

 

体質が健康体に変わり、精神面も充実して、自然に身体が求める形で食生活も変わる。

さらに、スリムな身体になり、体質が変わっているので、一部のハーブを飲み続けることでリバウンドもしないおまけ付き。

 

自分で体験してみて、自分の人生の中で、これ以上のものはなかったというくらいの優れものだと思っているので、知ってしまったからには黙ってはいられない、そんな気持がしている。一人でも多くの人に、健康になってほしいと願っている。

 

ただ、MLMということもあるのか、説明会などに参加してもらうと、その場の雰囲気に馴染めず、引いてしまう人もいる。特に、私がご縁をいただいた人には、それを敬遠する人が多いと感じている。

 

そうであれば、私が自分自身で説明して、血管年齢も測って相談に乗れるようにしようと思って、少し勉強してきた。uBioという血管年齢を測る器材も購入した。まだ十分とは言えないが、一応使えるようにはなっているので、希望する方には対応していきたい。

 

東京ハートに詰めているときには、その準備はしていくし、また個別に要望に応じて対応することもしていきたい。

 

長々と書いてきたが、今回をもって「人は血管とともに老いる」をお開きとし、今後はほかの健康つくりやほかの部屋のことを書いていこうと思っている。

f:id:solcafe:20171004221218j:plain