自分のベースを考える

定年退職後、1か月余りが過ぎて、少しざわざわ感があるのは否めません。

いろいろやってきてはいるものの、形になっていかないもどかしさがあります。

どうも、これまで、幸せの栖をどうしようか?ということばかりを考えてきたように思います。

もう一度原点に戻ってみる必要があると思い、数日前に向き合って、こんなことをFacebookに書きました。

 

SOL Cafe 幸せの栖で何をやりたいのか?

それは、ビューティフルライフをサポートすること、場をつくること、これまでSOL Cafe_幸せの栖に書いてきた自分の想いは、そこにあるのだということに改めて気づきました。


自分にできることは何か?

それは、ワークショップをやることでも、ファシリテートすることでも、ましてや、人に何かを教えるということではないということです。
大切にしていきたいのは、「傾聴する」、「問いを持つ」、「対話する」、「気つきを喜び感謝する」、「ご縁を大切にする」です。

 

ここでは、それをさらに深めてみます。

 

私の人生の中で、必要なことは何か?

それは「本気」になること。どれだけ覚悟ができているかということでもあります。

本気で取り組もうとすれば、やれることはいくらでもあると、最近気づきました。

 

本気とは何か?

本気とは、できたと思えるまで継続できるフロー状態のやる気、そんな言葉が浮かんでいます。

 

そのためにはどうすればいいのか?

何も一つに絞り込むことはない。やりたいと思うことを実践するということ。実践するためには、やることが山のようにある。それを一つ一つ、着実にやっていくこと。

それ以外にはなさそうです。

 

それがまだできていない自分を認識しています。

たぶん、本当に必要なこと、それはご縁を大切にすることを後回しにしているからだと思います。

それをまずやることが大事、今はそう思っています。

 

そういう気持ちになったのは、この本を読んだことのおかげだと思っています。

ありがたいです。

f:id:solcafe:20171009212219j:plain