人は血管とともに老いる ②

「健康をつくる部屋」のブログを書くと、アクセスが増えるようです。

これは、まさに健康に対する関心や意識が高いことを示していますね。

 

かつて、このブログに書いたように、心臓外科医の権威である南和友さんが、こう言われています。

 

「私たちの健康は、血管力に左右されている」

http://solcafe.hatenablog.com/entry/2017/07/05/194000

 

さらに、こうも言われています。

「血の巡りがよければ、肌やつやもよくなり、見た目にも若々しい体が手に入ります。体の中も外も、老化を左右するのは年齢ではなく循環器系です。血管がうまく機能すれば、いくつになっても若々しく生き生きと身体は働きます。」

 

一方、写真のように、血管は年齢とともに錆びていきます。プラークが溜まって血管が狭くなり、また血管自体も硬くなっていきます。それによって、いろいろな病気が発症するのです。

 

どうしたら血管力を高めることができて、若々しく生き生きとした健康体を手に入れることができるのでしょうか?

 

そのメカニズムを理解するためには、この本「老いるほど血管が強くなる健康法」はわかりやすく書かれているので、これで少し勉強していきます。

 

 

f:id:solcafe:20170928082441j:plain