今の健康体質に感謝

今日は冬至ですね。

一年で一番夜が長い日。

すなわち、明日からは、どんどん日が長くなっていくということです。

そして、今年もあと10日を切ったということでもあります。

今年を振り返ってみる時期でもありますね。

 

私にとっての今年は、なんといっても還暦の年男で、定年退職した年でした。

それは人生における大きなターニングポイントではありますが、それはもともとわかっていた通過点であるともいえます。

それよりもっと大きともいえる想定外が起こった年でもあります。

一年前の今日という日には想定もしていなかった、ハーブデトックスです。

 

山本敦之さんの紹介により、昨年の12/25の集会に参加して、その場でやってみようと決めました。なぜそうしたのかはよくわからないのですが、これはご縁だと思ったからでしょう。

1月末から2月初めにかけて、丸2週間、固形物をとらずにハーブで三食を置き換えるプレミアムデトックスをやりました。普通に会社通勤をしながらです。

 

もともと肥ってはいなかったし、健康診断で気になるところはありましたが、まあ健康であるといえる状態でした。

 

それでも、2週間で体重が4.4Kg(59.2Kg→54.8Kg)減り、ウエストもスリムになって、履けなくなっていた昔のズボンが全部、余裕で履けるようになったのです。

そして、なんといっても、排泄がすばらしく機能するようになり、体がとってもすっきりして、体自体が健康だよと言っているかのように感じるようになりました。

風邪も引くという感じが、まったくしないのです。

 

食生活が変わったおかげだと思いますし、継続的に必要なハーブは飲んでいるおかげでもあります。

 

終了後しばらくして2Kgくらい体重が戻った時期もありましたが、 すぐにまた減り始め、終了直後の54.8Kgを越えてさらに減っています。54Kgを切り、53Kg台で安定している時期が何か月か続いていましたが、ここへきて、また微妙に減って、最近では52Kg台になってきています。

 

飲み会については、人より多い感じでやっていますが、体が欲しているものは、旬のもの、新鮮なもの、心のこもった料理、おいしいお酒です。

 

ハーブデトックスが終わったときには、外見はあまり変わっていなかったのですが、体重が減るにつれ、顔がすっきり細くなってきています。健康に痩せて、より締まってきた感じです。

久しぶりに会う多くの人に、やせたね、精悍になった感じがする、ステキだね、...と言っていただけます。

 

デトックスによって、体にたまっていた毒素が出て、血管がきれいになり、血液がきれいになり、内臓がきれいになり、特に腸がきれいになっていると感じています。それによって、栄養吸収、循環、排泄が健康に機能し、代謝が上がり、免疫力もついているのでしょう。

すなわち、自癒力の高い健康体質です。

 

定年退職後、とっても充実していると感じられているのも、体の健康からきているものが、相当影響していると思います。

 

ハーブにお金はかかりますが、逆に使わなくなったお金も結構あるので、丸ごと持ち出しではなく、定年退職後も、できない自分への投資ではないと思います。

 

来年も継続して健康であり続けますし、私の周りの人も、同じように健康になってほしいと願って、必要なことはやっていきたいと思っています。

f:id:solcafe:20171222191852j:plain