健康案内人②

ハーブ・デトックスの詳細に触れる前に、すこし、『老いるほど血管が強くなる健康法』(南和友著)に書かれていることで、「体によいこと」についてのお勉強をしてみたい。

2回に分けて、大切だと思われるところを引用していく。

 

まず、前書きにこのように書かれている。

 

---------

 

脳や心臓といった臓器や筋肉は、血液中に含まれる酸素や栄養素によって活性化し、機能します。人間のほとばしる生命力は、血液を運ぶ血管の力によって引き出されています。

つまり、私たちの健康は血管力によって左右されているのです。

反対に血管力は低下しても、ほとんど自覚症状がありません。

気づかぬうちに進行し、昨日まで全く健康体だと思っていた人に突然死をもたらす引き金になります。

血管力はまさに人間の生命線。長くいきいきと過ごすには、強い血管力を保つことが何よりも大切です。

 

=======

 

ポイントは、ふだんわれわれがあまり意識を向けない、また向ける方法を知らない「血管力」と断言されている。

 

南和友プロフィール http://minami-kazutomo.net/

 

心臓外科医でこのような経歴を持つ医師が、自分たちが要らないくらいに健康になってほしいという想いで書かれたこの言葉は重い。そして、本文には下記のように、“健康の主導権は常にあなたの手中にある”とも言われている。

 

---------

 

病気になったとき、人は病院へ行くか、薬を買いに行きます。病院での治療は医師主導で行われることがほとんどです。ただ、そこでは症状をなくすための治療が主であって、病気の原因となった生活習慣を改善するのは本人しかできません。すなわち、健康であるときも病気であるときも同じように、自分の健康を自分で管理するしかないのです。

不健康な食生活の影響で、動脈が詰まりかけていても、すぐに重篤な病気にはなりません。突然、心筋梗塞という危険な病気に見舞われます。

健康であることと病気でないことは全く異なります。

「異常なし」と医者に診断されても、健康体である保証はありません。

 

週に2-3回は適度な運動で汗を流していま すか?

精神的にもリラックスできる趣味がありますか?

規則正しく十分な睡眠がとれていますか?

栄養のバランスのいい食事をしていますか?

 

自律神経をコントロールすることは健康を管理することであり、人生そのものをコントロールすることです。健康の主導権は常にあなたの手中にあります。健康をきっかけにして、より満たされた人生を歩めるようになることを祈念しております。

 

----------

 

「血管力を高めるポイント」

①運動 心臓をケアした運動で、血液循環をよくする

②感動 感動を味わい、自律神経を鍛えて、血管の柔軟性を保つ

③食事 老けない血管をつくる食べ物を知る

 

========

f:id:solcafe:20170705105742j:plain