【学びの時間】デフォルトモードネットワークの喪失④ スマホより楽しいこと

『スマホ廃人』(石川結貴著 文春新書)の最後のメモです。

 

公益社団法人 日本小児科医会が、こんなキャンペーンを行いました。

スマホに子守をさせないで

 smh_leaflet.pdf (jpa-web.org)

smh_poster.pdf (jpa-web.org)

スマホ時間 私は何を失うか
sumahonojikan_161215_poster.pdf (jpa-web.org)

 

これが出た時、ネットで賛否両論があったようです。

「上から目線で言われても困る」

「エビデンスがないのに断定しないでほしい」

という子育て中の親からの否定意見もありました。

 

また、こんなことも書かれています。

--------------------------------------------
iPhoneに備えられている「Siri」は、「音楽が聴きたい」と話しかければ、

「どんな音楽がいいですか」と答えてくれる。

ゲームであれば、自分そっくりなキャラクターを設定し、

好きなようにコントロールできる。

個人と器械とのコミュニケーションが可能となった環境で育つ子どもが、

他者との双方向の関係性をどう築くのか。

清益巧浩医師(奈良県大和高田市立病院 小児科医)は、

「友だちは、自分の好きなようにコントロールできない。

当然の現実ですが、そこに適用できない子どもが増えていくかもしれません」

と不安視する。
---------------------------------------------

 

これらのような、親の状態、子どもの状態、③までに書いてきたこと、

私個人的には、正直心配しています。

特に、スマホに囚われた子どもたちや若い人たちは、

今後どうなっていくのでしょうか?

たばこやアルコール中毒、ひいては薬物中毒、

それに匹敵するのが、スマホ中毒ではないかと思えるのです。

 

『病気の9割は歩くだけで治る! Part2』長尾和広著 山と渓谷社)

にこんなことが書かれています。

----------------------------------------

「デフォルト・モード・ネットワーク」は特に何もしていないときの脳の状態。

要はぼーっとしているときのこと。

より正確に言うと、何もしていない時に主に活動している脳の部分。

脳全体が使うエネルギーの6~8割は、デフォルト・モード・ネットワークなど、

何もせずにぼーっとしているときの脳の活動のために

使われていることが分かってきた。

話をする、読書をする、料理をつくる,

といった意識的な活動に使われるエネルギー量は、5%程度。

デフォルト・モード・ネットワークの脳の状態は、

何かをひらめいたときの脳の状態とよく似ている。

--------------------------------------------

 

スマホに囚われるということは、

デフォルトモードネットワーク(DMN)を失うということでもあります。

だだ、ぼーっとスマホを見ているだけだからいい、

そうは言えないと思います。

それは、DMNとは程遠いことだと思います。

このDMNは、生きるためのとても大事なことなんです。

ググると何とも詳細な情報が出てきました。

DMN(デフォルトモードネットワーク)とは? 知っておくべき9つのこと - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

ここにも書かれていますが、スマホは手段として使うもので、

スマホを見るのを目的化しない、スマホに使われない、ことが大事です。

 

そうならないための方法、そうなっても解毒できる方法はあるのでしょうか?

この本を読んで、何かの光明が得られるかと思ったのですが、

締めくくりは、こうなっていたのです。

-------------------------------------

過去は変えられないが、今はと未来は変えられる。

ならば今、私たちはスマホという名の文明の利器にそう向き合うのか、

真摯に考えるべきだろう。

-------------------------------------

いまのところ誰も、どうしたらいいのか、クリアな回答をもっていません。

 

一つ言えるのは、スマホより楽しいことを見つけること、

それ以外にないと私は思います。

私自身は、スマホは持っていなくて、iPadとガラケーです。

そしてパソコン派だし、電車の中では、読書派です。

だから、ながらスマホはしませんし、できません。

 

それは、スマホより、パソコンが好きだから、

キーパッドが欲しいがゆえにiPadにしたのです。

本を読むほうが、スマホを見るより楽しいのです。

散歩しながらスマホを見るなんて、ありえません。

歩くだけが楽しいし、自然の小さな命を見つけて写真を撮るほうが、

はるかに楽しいのです。

そして、きりがみアートしていて手を動かしていれば、

心豊かな時間が得られます。

 

多くの人が、そんな時間を持ってほしい、そう思います。

「きりがみアート」は、この点でも意味があると思います。

 

これで「デフォルトモードネットワークの喪失」は、とりあえず終了とします。

写真に意味はありませんが、

リンクしてシェアしたときに、写真があった方が見栄えがいいので、

散歩中に撮った写真を適当に貼っています。