【学びの時間】お雛祭りはなぜ桃の花?

今朝、これを作りました。

手元にあった紙に貼ったので、

もう少し薄い色にすればよかったと思っています。

 

これは、この本にあったものです。

この本には、桃の花ではなく、梅の花の切り方が書かれていたのです。

 

おひなさまって、桃の節句であって、梅の節句ではないですよね。

どうして、梅の花の切り紙なの? おかしいねって思って、

桃の花にして作ってみたのでした。

 

梅、桃、桜の花は、どこが違うのかというとこうなんです。

【学びの時間】梅の花・桃の花・桜の花 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

梅の花の時期なのに、お雛祭りはなぜ桃の節句なの?


桃の開花時期は3月下旬から4月です。

ひな祭りに桃の花を飾る理由|ひな祭り~親子で楽しむ桃の節句~ (gnavi.co.jp)

これによると、こうなっていました。

-----------------------------------------------

3月3日は「上巳(じょうみ・じょうし)の日」。

これは古代中国の陰暦に従ったものですが、

現在の暦で言うと3月末から4月中旬にあたります。

-----------------------------------------------

 

そのほかにも、桃の節句についてたくさんの情報がありました。

これまで、ほとんど意味を知らずにやってきた行事も、

調べてみると奥が深いものだということがわかります。

何せ、歴史が長いのですから。

 

次は何を調べることになるのかな?