7月の三連休の初日を過ごす

このようなブログを書く予定はなかったのでしたが、

夕食を済ませた後、もともと明日の予定しかなかった三連休だけど、

毎日何かしらの「今日行くところ」があることに感謝し、

今日という日の過ごし方を書いてみることにした。

 

今日は、国立市の「ひらや照らす」に初めて行ってみました。

i-ze(いーぜ)の仲間の武智さんとやまねーさんが関わっている場所です。

その二人がいる時間に寄ってみました。

地域交流の居場所「ひらや照らす」について/国立市ホームページ (city.kunitachi.tokyo.jp)

ひらや照らすのホームページはFacebookになっていて、

ボランティアの人たちが寄り集まって、

支え合うことで成り立っている場所だという感じがします。

ひょっとすると、この場所で、

「きりがみアート」をすることになるかもしれません。

 

そのあと、矢川プラスまで歩き、9月9日にやるワークショップのために、

必要なテーブル。椅子、パネルの準備のお願いを済ませることができました。

 

昭島まで戻り、ホームセンターで、職場に必要な買いもをの済ませました。

自宅に帰ってからは、来月のきりがみアートのための準備をしてみました。

「きりがみリース&きりがみアート」の「ひまわり」。

写真と本物は色味がちょっと違います。

 

そして、夕方買い物に行って、夕食当番の料理を作りました。

2日に1回夕食をつくるというのは、

定年退職後しばらくしてからやっているので、もう4-5年ずっと続いています。

食べ始めてから写真を撮ったので、こんな状態。

かつてはFacebookに、ときどき料理の写真を出していましたが、

もうしばらくやっていません。

慣れてきて、献立を決めてからスーパーに行くのではなく、

スーパーで安いものを買ってきてメニューを決めるのと、

かなり要領をかましてやっているので、

適当なものばかりになってしまうということもあるからです。

 

今日は、スーパーに買い物に行ったとき、

普段使わない鶏むね肉が割引があったので買ってきたのと、

値引きのコーナーに、

出来合いのレンコンのピリ辛上げも35%引きがあったのでつい買ってみました。

豚肉があったのと、先日使った豚のひき肉の残りがあったので、

ナスともやしを買ってきました。

  • 鶏のむね肉は、「よだれ鶏」
  • 残りの豚のひき肉は、もやしと一緒にみそ炒め
  • 豚肉はナスのポン酢炒め
  • 定番の揚げと小松菜の炒めもの(白だし)
  • レンコンのピリ辛揚げは、フライパンであっためただけ

 

我が家は、これを3人で食べます。

遅く出てきた息子が、全部平らげた後に、納豆ご飯を食べました。

まさか、これがなくなるなんてと思いますが、

往々にして、全部食べ切ってしまいます。

 

食べた後、息子もフライパンなどの大物を洗います。

私は、食卓に残っているお皿など、そのあとの片付けをして、

このブログを書いています。

そんな今日の日常でした。