【写真日記】里山的な時間の流れの中で

今日は特に何も予定がないので、

朝から時間の流れに身をまかせて過ごしました。

 

明日から木曜日の31日までは、放課後子ども教室は一日仕事となります。

普段は朝ゆっくり起きてきて、ゆったり午前中を過ごし、

12-18時が勤務時間ですが、明日からの春休み4日間はそうもいきません。

8:30~17:00が続くので、昔はもっともっと大変だったのに、

今の私には、なかなか大変です。

ただ、夏休みとか三季のお休みには必ずやってくる5年生の女子がいて、

彼女が、低学年の子たちを楽しくリードしてくれるので、

こちらはとても楽ではあります。

 

それほどは多くないけれど、朝一からそこそこの子どもたちがやってきます。

お弁当を食べて午後もいる子も、午後からやってくる子もいます。

女の子が多いので、楽しくできることをちょっと考えました。

 

f:id:solcafe:20220327115819j:plain

ピンク色のおりがみを、桜の花びらの切り紙用に折って、

輪郭を描いてはさみで切ります。

f:id:solcafe:20220327115941j:plain

ふつうは、切り取った部分だけを使いますが、

私は、残った部分がもったいないので、

右の5枚の花ビラの内側の部分も使おうと思いました。

それでもまだ、四角い外側の紙もあるので、

桜の花のパンチをすると小さい花がたくさんできました。

これらを余すところなく、もう一枚の折り紙に貼り付けると、

最初の写真の作品が出来上がりました。

折り紙2枚でできて、お手頃でかわいいものができるので、

楽しんでくれるのではないかと思っています。

 

f:id:solcafe:20220327120449j:plain

昨日は、おりがみを4分の1にして、たくさんの桜をつくりました。

これも難しくはないのでおススメです。

 

さらにチョウチョをカッターで切り絵して、

ほしい子にはプレゼントしようかと思いましたが、止めました。

桜の時期に、ほとんどチョウは飛んでないし、一つ作って置いてみると、

サクラにチョウはそぐわないなと思ったからです。

 

新聞は取っていないので、コンビニまで東京新聞を買いに行き、

サンデー版の付録にあるクロスワードの懸賞をやり、

余った年賀状で応募します。

便利なことに図書館分館が道路の向かい側にあります。

毎週日曜日には、借りた本を返し、

予約した本をまとめて受け取るというルーティーンもこなしました。

 

f:id:solcafe:20220327121801j:plain

f:id:solcafe:20220327121817j:plain

いつもの朝は、フルグラを入れたヨーグルトとコーヒーだけですが、

仕事に出る前にブランチをとるのが習慣です。

今日はお休みですが、ほぼ同じ時間にブランチをとりました。

昨日仕込んでおいた天然酵母で作ったパン生地を、

ホットドッグにしてみました。

オーブンで焼いた後、オーブントースターで焦げ目をつけようとしたら、

焼き過ぎてしまいましたが、おいしくいただきました。

冷蔵庫でずっと生きているレーズンからの天然酵母さん、ありがとう!
 
 
午後はお花見散歩です。
実は昨日の土曜日は、緊急事態宣言・まん防のない月末土曜日の
かっちゃん他との散歩・銭湯・TONYの日で、特に今回はお花見する予定でした。
一週間前に、その下見をしています。
開花前でしたが、その後とても寒い日もありましたが、
ここ2-3日の暖かさで、一気にお花見モードになってきていました。
残念ながら、昨日実施できなかったので、今日は一人で歩いてみました。
 
西立川駅から東京農林総合研究センターを歩き、
そのあと残堀川、根川緑道の花見をして、立川駅まで歩きました。
 
ここからは写真だらけです。
 
<東京農林総合研究センター>
 

f:id:solcafe:20220327172726j:plain

さくら 陽光

f:id:solcafe:20220327172948j:plain

ハクモクレンとモクレン

f:id:solcafe:20220327173052j:plain

クレマティス アーマンディ

f:id:solcafe:20220327173524j:plain

ツバキ

f:id:solcafe:20220327173607j:plain

ヒナギクザクラ

f:id:solcafe:20220327173648j:plain

トサミズキ

f:id:solcafe:20220327173729j:plain

ユスラウメ

f:id:solcafe:20220327173806j:plain

ユキヤナギ?

f:id:solcafe:20220327173848j:plain

シラー・シベリカ

f:id:solcafe:20220327174039j:plain

イロハモミジ

 

<残堀川のお花見>
 

f:id:solcafe:20220327174251j:plain

f:id:solcafe:20220327174556j:plain

f:id:solcafe:20220327174616j:plain

f:id:solcafe:20220327174643j:plain

f:id:solcafe:20220327174709j:plain




<根川緑道のお花見>
 

f:id:solcafe:20220327175447j:plain

f:id:solcafe:20220327175513j:plain

f:id:solcafe:20220327175542j:plain

f:id:solcafe:20220327175604j:plain

f:id:solcafe:20220327175635j:plain

f:id:solcafe:20220327175651j:plain

f:id:solcafe:20220327175718j:plain

f:id:solcafe:20220327175733j:plain



<根川緑道の草花>
 

f:id:solcafe:20220327175820j:plain

クサイチゴ

 

<根川緑道のアオサギ>

f:id:solcafe:20220327180302j:plain

 
別のところにもう一羽いました。

f:id:solcafe:20220327180334j:plain

f:id:solcafe:20220327180349j:plain



最後に諏訪神社に参拝して、立川駅から電車で帰ってきました。
立川駅とその周辺、超すごい人出でした。
 
まだ終わりません。
昭島に戻ってから、モリタウンでビールを一杯飲みながら、しばし読書しました。
ビールはキンキンに冷えていました。
これだけ冷やすと、味がなくなります。
真夏の超暑いときにはいいかもしれませんが、
こんな日に冷え過ぎたビールはよくないです。
ドイツ時代のビールのうまさを思い出していました。
 

f:id:solcafe:20220327182232j:plain

 
やらねばならないことがほとんどない週末は、
家の中でゆったりとやりたいことをやったり、
散歩に出て写真を撮りながら、ゆったりしたり、
流れに身をまかせて過ごします。
 
実は今日はもともと、
ワンデイ・ドリームマップのワークショップを予定していました。
しかし、参加人数が少なかったため、
今回は取りやめ仕切り直しすることにしたのです。
それで、昨日と今日、ぽっかり空いてしまいました。
 
唯一、今日やらねばならないことは、2日に1回の夕食つくりです。
これやらないと大変なことになりますからね。
でも、片付けも含めていやいややるのではないので、
自然な流れで過ごすことができます。
これから買い物に行って、家族と一緒に何か食べます。
 
里山的な時間の流れの中で、暇を持て余すというようなことは決してないですね。
 
今日もまた、ありがとう!