【写真日記】まだまだ梅の花だけど

今日は快晴、お散歩に行ってきました。

最近、河津桜まつりのニュースを見た記憶があるので、

昭島でも咲いているかと思い多摩川まで行くことにしました。

 

ヒートテックにセーター、それにダウンの上着を着ていると、

日向で歩き続けると汗ばむほどですが、

まだまだ、空気も風の冷たい日でした。

 

まずは、すぐそばの今年恵方詣りに行く日枝神社にお参りしました。

 

多摩川べりで河津桜がある場所に行ってみると、

つぼみ春くらんでいるものの、まだ全然咲いていなくてがっかりでした。

そのまま、犬神公園のほうに歩いていきました。

 

水辺の遊歩道に入ると、そこにも河津桜がありました。

ここでは、ほんの少しだけ咲いていたのでした。

多摩川に比べても、日当たりは十分で、崖と住宅に囲まれているので、

風の吹きっ晒しではないからなのかもしれません。

 

道端には、イヌノフグリが咲いていました。

 

そして、そこここで咲き誇っていたのは梅、

特に白梅は今は盛りと咲いていました。

 

しだれ梅もありました。

 

今週は暖かくなる予報が出ています。

そして、あと1カ月もたたないうちに、ソメイヨシノが咲き始めます。

お花見の季節はもうすぐそこです。