【写真日記】小さな発見いっぱいの癒しのお散歩

この週末は、動きが少なかったので、時間のできた状の午後、

いつものように散歩に出かけました。

脚の向くまま歩いたのは、多摩川方面でした。

 

新奥多摩街道や奥多摩街道という幹線道路を渡っていった先は、

まず、犬神水辺の散歩道です。

ここは住宅街の横ですが、時期になると、蛍が飛ぶ水辺の道です。

かなり前に、一度観に行きました。

 

そのすぐそばは、もう多摩川の犬神公園です。

多摩川の土手を降り、水辺に出てみました。

川岸はこんな感じです。

この辺りで、ニセアカシアが咲き誇っていました。

ニセアカシア

ニセアカシア

 

なんだかんだ、8,000歩程度歩いたお散歩でしたが、

歩く道すがら、たくさんの心和む小さな発見がありました。

 

まずは、民家の庭先です。

目を引くお花たちがいました。

オルレア

オオツルボ

オキザリス・インカルナータ?

ツリガネズイセン

ヒルザキツキミソウ

 

水辺の散歩道の葉っぱの上には、

たくさんのテントウムシのサナギがいました。

こんなのが、見る葉っぱ、見る葉っぱに乗っかっていました。

なんとも無防備!

私のカメラとレンズでは、これ以上拡大できないのが残念。

 

多摩川に出ると成虫がいました。

 

コメツキムシと思われる虫もいました。

 

出会ったチョウチョは地味系でした。

シジミチョウとジャノメチョウの仲間です。

 

小さなハチがセイヨウキンポウゲにどう乗っかろうかと

飛びながら考えていました。

 

道端のごちゃごちゃも美しいなと感じます。

 

ムラサキツメクサ(アカツメクサ)があります。

その横から顔を出しているのは、ヤセウツボです。

取り合わせがいい感じ。

ヤセウツボ

ヘラオオバコは、よく見ると可憐できれいです。

ヘラオオバコ

ヘラオオバコ

ナズナもよく見るといい感じ。

マメグンバイナズナ

まだまだあります。

ケキツネノボタン

トウダイグサ

ツルウメモドキ?

実もあります。

ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)

マグワ

プルヌス・アングスティフォリア?

小さな自然を見つけるお散歩、楽しいですね。

何が楽しいかというと、こんな感じです。

  • 歩くこと
  • ファインダーでのぞくと、小さな命がイキイキしてくること
  • シャッターを押すこと
  • 帰ってから、撮った写真を愛でること
  • 写真日記を書くこと

 

おしまい