【写真日記】気の早いお花見@国立

私が通う小学校は、昨日が修了式、今日卒業式を迎えました。
学校から、卒業式の日は放課後子ども教室は開けないでください、
と言われたため、今日は貴重なお休みとなりました。
それでも仕事の関係で、月に2回の書類などを届ける日だったため、
11時過ぎに、西国分寺でその用事を済ませたあと、国立まで歩き、
駅前のコメダ珈琲のサンドイッチでランチしました。
 
北口のコメダ珈琲を出て、南口に回ると、桜はまだまだ、
それでも、駅そばの桜は少しだけ咲いていました。

f:id:solcafe:20220325192001j:plain

実は花見は後付けで、西国分寺の用事のあと国立に行こうと思ったのは、
ちょっとしたほかの用事ができたからでした。
4月以降に買おうと思っている、子どもたちのためのいいおもちゃがあると聞き、
どんなものかを確認しに行ったのです。
そのおもちゃ、気に入りました。
また、面白そうなカードゲームがいくつもありました。
そこは、ドトールコーヒーと博文堂書店が合体した面白いお店でした。
 
そのあとは、至極当然に、大学通りの散策です。
谷保まで歩いて、南武線・青梅線を乗り継いで帰ってきました。
 
かつて大学通りは何度も何度も歩いています。

f:id:solcafe:20220325192508j:plain

f:id:solcafe:20220325192643j:plain

f:id:solcafe:20220325192817j:plain

 
桜はまだ一分咲きまでもいっていませんが、ところどころではこんなに咲いています。

f:id:solcafe:20220325193013j:plain

f:id:solcafe:20220325193036j:plain

f:id:solcafe:20220325193115j:plain

 

見どころの歩道橋からの風景です。

f:id:solcafe:20220325193456j:plain

f:id:solcafe:20220325193513j:plain


私たち家族は、今の昭島に移る前、国立に住んでいました。
上の写真の右手、下の写真の左手のマンションが、住んでいたところです。
2003年に経営統合による、西からの民族大移動があり、その後しばらくは、
住宅手当がそれなりに厚かったので、なんとか住めたマンションでした。
大学通りに面していたので、自宅からお花見ができていました。
 

f:id:solcafe:20220325193856j:plain

 
このマンションを過ぎると、桜通との交差点があります。
こちらは桜通です。

f:id:solcafe:20220325193952j:plain

 
桜通を渡って歩いていくとまもなく、
南武線の谷保駅に行き着いて、電車で帰ってきました。